忘備録

編み道楽に縫い道楽

OSCARS 2017



昨日のアカデミー賞はもう色々ツッコミどころ満載で楽しかったー。
いや、楽しかったーと消化できるまで一晩かかったけども。
#oscargateでレオナルド・ディカプリオがとばっちり喰らったり
死んだ人リストに入ってた人が生きてたり(アレクシス・アーケットが入ってなかったり)
ライアン・ゴスリングの顔とか、クリッシー・ティーガンが寝てたのとか。
私はメル・ギブソンが大嫌いなんだけどそれをツッコんでくれた記事もあって
私が今までうまく説明できなかったメル憎が言葉になっててスッキリしたり。

Moonlight(最終的に優秀作品賞だったやつ)の助演男優賞取った人は
オークランド生まれのヘイワード育ちってことでローカルニュースが騒いでいます。

あとはドレスとか、クリス・ジェナーがみんなが青いリボンしてる知らないって言って
叩かれまくったりしてるのとか、嗚呼もうお腹いっぱい。

今postmatesっていうアプリが便利でよく使うんだけど
出前版ウーバーみたいなんでテイクアウトを買って届けてくれるサービスなんだけど
昨日は料金が倍になってました。
天気も悪かったし、みんな家でオスカー見てるのね。って一体感。


-
  1. 2017/02/27(月) 09:05:33|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NEET

2017-02-23_08-57-50

この漫画、好きで毎日読んでるんだけど好きすぎてキンドル版まで買ってしまった。

ニートってクズだなって思うけどでもとても恵まれてる環境だってだけよね。
私だって環境が許せばニートして引きこもりたい。

編みたいものと縫いたいものがありすぎる。

-
  1. 2017/02/23(木) 09:01:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KIT TEA



ネコ大好きな息子と猫カフェに行ってきました。
猫と戯れられるラウンジエリアは満員で(要予約)それに9歳以上じゃないと入れないよ
と言ったのだけどガラス越しでもいいからというのでカフェエリアで軽食。
ガラス越しでもいいってあーた、猫くらい家にいるじゃないの。
家にいるやつ可愛がりなさいよ。

大好きな猫をたくさん生で(ガラス越しだが)見れて満足。
9歳になったら毎日来たい!だって。
毎日は無理です。
むしろ猫10匹飼った方が話が早い。
飼わないけど。

-

日曜日、車に酔った息子が駐車場でマーライオンゲロを3連発。
直前に食べたチキンカツが全部出たんだけどその瞬間
バサバサバサバサ〜〜〜ッて鳩がいっぱい集まってゲロついばみ大会。
30分後、駐車場に戻ってきたら跡形もなく綺麗になってました。
共喰い。
その昔、歌舞伎町で明け方「〆のラーメン」した後にゲロってしまった時
周辺からガサガサガサガサ〜〜〜ってゴキが集まってきたことを思い出してしんみりしました。


-
  1. 2017/02/22(水) 14:22:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEMS AND MINERALS

17-02-13-08-57-57-448_deco.jpg


サンフランシシスコにはカリフォルニアアカデミーオブサイエンスと言う良博物館があります。
でも、いかんせん貧乏人には入場料が高いので普段は行きません。
サンフランシスコ市民は年に二回、ただで入れる週末があります。
郵便番号ごとに分かれてるのですが、我が家の郵便番号の時は必ず行きます。
今、GEMS + MINERALSっていう特別展をやっていて、石好きな息子と行ってきました。

石を激写する息子。






お土産屋さんで石を買う息子。



ダイヤモンドがなかった、と文句言ってた。

-

昨日はグラミー賞でしたね。
私も友達もみんないい大人なので「出てる人とかノミネートされてるの知らない人ばっか〜」と言って
「そうだよね〜」っていうのが大人のマナーみたいになってるけど
私は「こんなんも知らんのかバカ」と心の中で思っています。
でも大人なので言いません。

旦那さんもXXの歌は聴いたことあるけどどんな顔してるのか知らないとか言うので
若干イラっとするけど若ぶった発言もそれはそれでイラっとくるので
それくらい可愛いもんだと思うようにしています。

-
  1. 2017/02/13(月) 09:05:39|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



先日、某会合で食べたチョコがうまかったのでお取り寄せしてみた。
お取り寄せする距離でもないんだけど、そこにわざわざ行く労力とか時間調整とか費用を考えたら
送料のほうが安く、早く手に入ると思ったので。

私のお気に入りはチョコの中にポップロックが入ってるやつ。
日本でいうドンパチって口の中でパチパチするお菓子。(今はパチパチパニックと言うらしい)

あとは適当にシーソルトキャラメルとベーコンを頼んだんだけど
息子もアもドンパチチョコがやっぱり好きみたいでどんどんなくなる。
一回なんて息子が2つ口に入れたので
「高級菓子なんだからそんな贅沢な食べ方するな!!」
と言って口からほじくりだしました。

こんなことならキャラメルとベーコンなんて買わないでドンパチを3つ買えばよかった。。。。


-
  1. 2017/02/10(金) 13:58:58|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban

HP3.jpg

息子が今ハマってるので本も読みつつ映画も見ています。
子役たちがいよいよ可愛くもなければカッコよくもない思春期に突入!

春休みにユニバーサル・スタジオに行こう!って決めた途端に
ディズニーランドが$150で3デイパス!!って言うキャンペーンを始めた。。。。
悩ましい。


-
  1. 2017/02/08(水) 08:50:35|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KITTEN HAT & PUSSYHAT 5



友達に、時代に乗り遅れたのは承知だけど赤ちゃん用にPussyHatを作って!と言われたので
作りました。6ヶ月用の平置きのサイズを送って、と言われてそれに基づいて作ったけどなんかでかい。
まあ大は小を兼ねるか。

後ろのは余ったピンク糸でなんとかもう一個!と思って作った。
ちょっと浅いけど防寒のためじゃなければ大丈夫。
このムーブメントはそもそも1月のワシントンDCは寒かろう、ということで始まったので。


-
  1. 2017/02/08(水) 08:46:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAIN & WIND



この車ギリギリのところで木がドーンなるの免がれてラッキー。

しっかしカリフォルニアンはちょっとの雨で豪雨だって騒ぎすぎ!
アジアンから見たらこんな雨普通よ。
日本のシトシト降りがこっちではザーザー降り扱い。

水不足解消したみたいでそれは良かった。
心置きなく水をジャージャー流せる。


-
  1. 2017/02/07(火) 08:58:58|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MINI BEANIE



いつも帽子を作ると大きめになってしまうのでそれに気をつけて作ったら
子どもの頭でもギチギチなくらいミニチュアなニット帽になってしまった。

難しい。

というか私の学習能力に問題あり。

-
  1. 2017/02/06(月) 08:37:01|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REBIRTH



八日目の蝉。

友達がDVDをずっと昔にくれて、でも原作を読んで話しを知ってるので
放置してたやつをやっと観た。
話わかってるけど泣けた。


-
  1. 2017/02/06(月) 08:36:39|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUMBO SCARF

JUMBOSCARF-SAMPLE.jpg


親友ちゃんに、これも作れって言われたから編みました。

って私は編み奴隷か。

でも「編み奴隷」って言葉いいかも。
恋の奴隷になりました♪

2017-02-02_08-50-50

グレーで、と言われたけど毛糸タダ券を持ってるお店に無かったから黒になってしまった。
「濃い濃いグレー」ということにしよう。

奴隷の割にあまり従順ではない。

そして軽いけど巻くとめちゃくちゃ暑い。
次の冬まで出番ないかも。

毛糸屋さんに上の写真を見せて「何玉いる?」と聞いたら
「そうねー、4玉か5玉か6玉か、、、、」
ってオメー。
「太い針で編むと少ない糸で済むわよ!」
というので4玉と(黒は4玉しか在庫が無かった)17号の極太針を購入。

しかし4玉編み切っても少しだけ長さが足りない。
毛糸屋め。
てことで某東海岸にある毛糸屋さんからネットで1玉購入。
でも全然届かない!!
嗚呼。なんで私はこの寒波の中東海岸のお店から買ったのか、、、バカなのか?
と自問しながらしびれを切らして西海岸の大手毛糸屋さんで1玉購入。
そしてそれが同じ日に届く、、、、というあるある。

結局必要だったのは半玉だったので1.5玉このフワモコの糸があるので何作ろう♪


-
  1. 2017/02/02(木) 09:10:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CABLE CLUTH





親友ちゃんに「シッ◎◎に1万円払うのがヤだからコレ作って。」と言われ数ヶ月。
なかなか思うようにできず大きさとかもアレで何度か作り直して、、、
写真ではわかりずらいけど、LPレコードくらいの大きさです。
最初の数段でヨシ!と思っても縄編みが始まると幅が急にキューーッと縮まって
化粧ポーチサイズになってしまったりしてね。
そんでも編む部分は楽しくてすぐできたんだけどジッパーをつけるところが
難しいし面倒くさいので放置してしまってた。

で、やっとできたよ!送るっぺ!と郵便局に行ったら想像していた送料の倍くらいの値段吹っかけられ。
え、あの、普通のエアーメールでいいんですけど。
速達とか保険とかそういうのいらないので、、、、
と言っても「これが普通のエアメールです」と氷の微笑。

私の記憶していたエアメールの送料ってなんだったんだ。

他にも後々送るものがあるのですごすごと持ち帰ってきました。
きっと届く頃には「こんなの手汗かくから持てねーよ!」って言われるに違いない。
ということで気長に待っておくれ。


-
  1. 2017/01/31(火) 09:20:38|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHITE PUSSY HAT



白い太糸が余っていたのでPussyhat5つ目。
これは一日でできた。

-

FBとかに、ホリデーシーズンになると各家庭の料理写真がじゃんじゃん載ります。
アメリカのホリデー料理(主に七面鳥)とか、日本の御節。
もうみんなどこも一緒だから別に見なくていい〜と思うけど
頑張って作った側は載せたくなるのもよくわかる。
七面鳥も御節も私は特に好きではないので見ても特に脳には響かないのだけど
旧正月の中国人ファミリーの食卓画像はヤバイね。
うっまそ〜!!って昨日中華いっぱいテイクアウトしましたわ。


-
  1. 2017/01/30(月) 12:55:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20TH CENTURY WOMEN

20thcenturywomen.jpg


http://20thcenturywomen-movie.com/

先週平日に急にぽっかり休みができたので見てきた。
本当はこの時期アカデミー賞ノミネート作品を見といた方がいいんじゃないのかっていう葛藤もあったんだけど
私の「見たい映画リスト」に入ってるんだから特に見たくない名作を見ることないな、ということで。

よく言えば期待を裏切らないというか悪く言えば思ってた通りというか。


-
  1. 2017/01/30(月) 12:51:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WOMENS MARCH



大統領も変わってしまい、先行き不安な中 土曜日Womens Marchに行ってきました。
周りにも「雨だったら行かない」と宣言していたのですが朝は晴れ。
午後、さあいざ行かんと家を出て1分くらい歩いたところでポツポツ来やがり
家に帰ろうかな〜と振り向いたらたっくさんの人が市庁舎を目指して歩いている!!
うちの通りは別に大通りでもない普通の住宅地で普段歩道が人でいっぱいになることなんてない通りです。
そして坂の上の見えるところまで(と言っても私の視力でなので)人が歩いてる。
これは行かねば、と思い息子と二人で行ってきました。

どんどん雨も強くなって、でも人もどんどん増えて、結局友達(母クラフターグループ)との
待ち合わせ場所には近づくことすらできず、友達も渋滞にはまり、色々あーじゃこーじゃ
結局予定の1時間後くらいにやっとみんな会えました。。。

FB_IMG_1485204726473.jpg

私見切れてるけど、これ1枚撮るのですごい大変だった。。。
人混みで、人が前を通るので。

サンフランシスコは色々訳あって夜のマーチだったし、時差的にも西海岸は最後。
サンフランシスコのマーチが始まる前にすでにメディアは映像をまとめてしまっていて
「まだサンフランシスコがあるのに、オークランドでまとめないで!!」とやきもき。

迷子にならないように、子らには電飾やらグロースティックやらくっつけました。

私はアメリカにもう18年半も住んでいるけどやっぱり「他人の喧嘩に口出さない」文化の日本人なので
なんかアメリカの政治にあれこれ言うのに違和感があるのだけど、ヘルスケアとか教育とか環境とか
私に全然関係ないわけでもないし。
それによく考えたらここは他人の喧嘩に思いっきり首突っ込むアメリカでねえの。

そして、昨日は私手芸部でソロ活動だったんだけど、ランチしに来た義ママと旦那さんが
政治的口論になったと聞いてなんかとても嬉しかった。
家では政治的なことあーじゃこーじゃ言ってるけど、外ではそういうことは言わない
事なかれ主義だと思っていたので。しかも相手が義ママなのでスルーすることだってできたのに。

しかし義ママ、ニュースを見ないくせに政治を語るのでタチが悪い。
もちろん、electoral voteとpopular voteの違いも知らない。
トランプの発言も知らない。
知らないで「でももう決まったことなんだからデモとかするのは間違ってる」とか言うのね。
自分の娘(義妹)がプッシー鷲掴みにされても同じこと言うのかね。
で、彼女は情報はどこで仕入れるの?と聞いたら
「クリスチャンニュース」
だって。
どんなニュースなのか気になるわ、、、、
でもまあなんとなく想像はつく。

これから4年間この口論が続くのかと思うと気が遠くなるので
心を無にできる編み物縫い物に精進したいです。











The most clever signs from the San Francisco Women's March

SF上からの画像

息子はプラカードにFワードがいっぱいあって喜んでいました。
小2男子なのでバカですね。


-
  1. 2017/01/23(月) 13:22:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ