忘備録

編み道楽に縫い道楽

EXTRAS

その他の苦リス魔スイベント。
苦リス魔スが辛いからなるべく楽しく過ごせるように努めました。

イブイブにはサンフランシスコシンフォニーのキッズコンサート。
チャーリーブラウンのコンサート。



息子はどうだったか知らんが私は感動して泣きました。
帰宅後 息子はピーナッツのテーマを楽譜なしで自分で編み出して弾いてしました。

イブには友達親子とフェアモントホテルにある巨大ジンジャーブレッドハウスを見に行きました。



巨大は巨大だけどもっと巨大だと思っていた私はがっかり。
息子は「あれはジンジャーブレッドでできてない」って言って聞かないし
お昼時に行ったため息子も友達の息子もお腹が空いた〜!!って機嫌悪いし。
最初の15分4ドルの駐車場に車を停めていたんだけど
15分以内に車に戻ることができました。


-
  1. 2016/12/28(水) 09:45:41|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GINGERBREAD HOUSE CONTEST



私が働いてる会社でジンジャーブレッドハウスコンテストがありました。
やるからには勝つ。in it to win itの我がチームはやるとなったらいつも全力です。
仕事はそんなに全力でやってる感じじゃないんだけど。

コンセプトはハリーポッターのホグワーツ。



これがベースです。
冬にアイスクリームコーンを売ってるスーパーがなかなかなかった。
ちなみに、会社から支給されたジンジャーブレッドハウスは真ん中のドアが付いてる家のみ。
タワーの部分は紙筒だけどそれ以外は一応食べられます。
ドアと窓は板チョコ。
雪はココナッツ。
ハリーとハーマイオニーとロンとフクロウはマシュマロです。

でも、ハロウィンの飾り付けコンテスト同様、うちのチームのやりすぎ感に辟易されてる感じ。
「rudely too good」と言われて、審査から外れてる感じ。
明らかにすごくても、絶対に勝たせてもらえない。
そのうちうちのチーム、こういうコンテストイベントから出禁になりそう。
他のチームは支給されたハウスだけでやってたから。

いつも「やるからには勝つ」って言って始めるけど最後には「負けても楽しかったからいーや」となる私たち。

-
  1. 2016/12/21(水) 10:13:04|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAY AFTER

ここ数週間、息子がトランプが大統領になったらどうしよう、、、と涙目で
本気で心配していたので、今朝彼が起きてきて「誰が勝った?」って聞かれて辛かったです。
ブッシュが当選した時も、二回ともすごく悲しかったけど今回はそのレベルではないです。
ブッシュは思想は違えど政治家だったしね。

この選挙活動期間中、ソーシャルメディアに政治的なことはなるべくポスト/シェアしないように
頑張ってきたけど、昨日と今日だけは我慢できんかったわー。

サンフランシスコは、街全体がお通夜のようです。
(地域別の開票を見ると、サンフランシスコは83%がクリントン支持)
こんな気持ちになったのは9.11以来、とか
こんなに泣いたのはお母さんが死んで以来とかいう人も多いです。

今回の選挙でカリフォルニアでは大麻が合法になったので
「これからの4年間これでしのぐか、、、」と言ってる人も多いです。

あれこれ政治のこととか、今回の選挙に思うこととか、各支持者のデモグラフィックとか
戦争のこととかそういうことは(選挙権もないし)書くつもりはないけど
唯一言いたいことは

もう税金払いたくない。(払うけど)





-
  1. 2016/11/09(水) 09:03:30|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCEAN BEACH

16-11-07-10-48-55-007_deco

土曜日の夕方、Aが仕事に行ってから急に息子がビーチに行きたいって言うんで。
(暗くなる前には帰ること、絶対濡れないことを約束して)
じゃ、いこっか。
と言ってバスに乗って20分後くらいにはビーチにいる、海沿いの街に住んでますって感じ。
そんなに思ったほど寒くなかったし、人も結構いた。
鳥の死骸について話したり、波について話したり、潮の満ち引きについて話したり。

東京に住んでた時も、コンクリートのだけどよく海に行ったし
これからも海がある街に住みたいな。




  1. 2016/11/07(月) 12:55:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRANGER THINGS OFFICE

私が働いてる会社のハロウィンデココンテスト。

私のチームは毎年クオリティめちゃくちゃ高いです。

でもStranger Thingsを見てない審査員が数名いたのが残念。

IMAG3338.jpg

これが私たちの部署エリア。ほんの一部だけど。
インスタにビデオあげました)

ウィノナライダーの顔をマネキンに貼ってます。

実物、というかテレビのキャプチャがこちら。

stranger-things-wall copy

stranger_things_netflix.jpg

今年も、賞をいただきました。

つか皆すごい力入れてて「ここ数日仕事してませんね?」って部署も。

-

大人の部は終わって、今日は夜子どものハロウィンパーティ。
日曜日と月曜日にTrick or Treatです。

チャチャっとポケストップ作ったよ。
(仕事もしてますよ。)




-

  1. 2016/10/28(金) 14:02:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NASTY WOMAN KNIT



昨日はドジャーズのプレイオフとIt's the Great Pumpkin, Charlie Brown(50周年!)と
大統領候補の最後のディベートで我が家のテレビは大忙し。
ディベートは録画して野球の勝敗が決まってから見ました。

トランプがヒラリーを「Nasty Woman」と呼んだらすぐに色々とネット民が作ってまた楽しませてもらいました。
www.nastywomengetshitdone.comに行くとヒラリーの公式サイトに飛ぶようになってたり。

ネット民と言えば、昨日息子の学校の関係者のFBが炎上して
学校関係のFBが荒らされる事があって、なんか本当にあっという間にすごいことになったので
改めてネット民(troll)ってすごいなー。ヒマそうでいいなー。と思いました。

炎上とかって他人事だったのが身近に起きて
SNSもブログも色々怖いことがあるので気をつけよう、と改めて思えたので良かった。


-
  1. 2016/10/20(木) 11:51:13|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACADEMY OF SCIENCE

サンフランシスコのゴールデンゲートパークの中にアカデミーオブサイエンスという博物館があります。
博物館学を学んで学芸員の資格を無駄に取った私が好きな博物館なのですが
いかんせん入館料が高い。
お金かかってる博物館だから当たり前だけど。
でもね、年に2度ご近所さんウィークエンドというのがあって
郵便番号ごとにタダになる週末があるのです。
去年もそれで運動会の後行ったな。

土曜日の午後、息子とルンルン行ってみたら息子の学校の人たちにやたらばったり会ったので
「あ、今日タダだからね〜。」と言ったらことごとくみなさんに「え?そうなの?」と返されてしまいました。

余計なことは言わないでいいってことです。

息子はとにかくネコとペンギンが好きで特にペンギンは生息地とか種類とかも詳しいくらいなので
ペンギンのいる展示へ一目散。
そして持っていたペンギンのマスコットのようなのをペンギンに見せる。

2016-09-19_12-40-01

すると一羽がそれに気づいて突進してくるではないの!!

16-09-18-09-56-32-232_deco

きゃー!!!かーわーいーいー

16-09-17-13-31-04-842_deco

この直後、息子の隣にいた悪ガキが
ガラスをバーーーーーン!!!て思いっきり叩いて
ペンギンと息子両方ビビってその場から立ち去る、という結末に。
叩いた子の親も本人も全然悪いことしたって気はないらしく、楽しそうにしていて
私と息子だけが凹む、っつー。

外でも鳩とかを走ってバサバサーッて追いやったりする子がたくさんいて
「ああいうの理解できない」みたいな捨て台詞を吐いておりました。
私じゃない方が。


-
  1. 2016/09/19(月) 12:10:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NV



夏休みの終わりにラスべガスに行ってきました。
と言っても電飾キラキラ〜、噴水ザッパーン!!の方ではなくて
普通の住宅地の方。
義父が住んでいて最近奥さん(3番目)が亡くなって淋しくしてるのでは、と心配してLAの義兄と行ってきました。

行ったらなんとまあ豪邸で(うちの3倍くらいの広さで値段は半分以下)、私の欲しいもの全部持っていて(ニンジャブレンダー、ルンバ、トレッドミル、各部屋&各トイレにiPad、2段オーブン、キーボード、二つ目の冷蔵庫、キャットツリーなどなど)、憐みの気持ちは吹っ飛びました。
「オヤジいい生活してんなー。こんだけ私の欲しいものに囲まれて仕事もしないで毎日ブラブラしてるなんて贅沢の極みだな!!」って思ったのでそれはそれでよかったです。

しかし、義父。若いのに隠居老人。「昼は暑いから」と言って家から一歩も出ない。
フカフカのリクライニングソファーに座って80インチのテレビでひたすらオリンピックと野球観戦、、、
「のんびりリラックスして行って〜」と言うもののリラックスしすぎて退屈すぎる。オリンピックと野球に興味がないから余計に退屈。

夕方頃ちょっと暑さが落ち着いてからなんかするので夕飯の時間も遅めになり、そして他の親戚も堅気の商売の人が少ないからか来客が夜9時半とか。
来る人来る人、こんなに暑いところに住んでるのに外に出ないのかお肌まっちろ!!
で12時過ぎまでいるので息子も連日夜更かし。
そして昼前に起きて、また「退屈だな〜」の繰り返し。

行くまでは「暑いのこわいな〜〜」って言ってた私もさすがに暑くてもいいから外に行きたい〜!!
ってことでMリゾートのプールに行ったり昔のピンボールマシーンがメインのレトロなゲーセンに行ったり。

退屈だったけど、旦那さんの妹(2番目の奥さんとの子)が実は義父との子ではなかった!!
離婚後13年間も養育費を払ったのに!!なんてジューシーなネタもあり、それは面白かった。

そして極暑のネバダから極寒のサンフランシスコへ。
ある意味自差ボケがある中 新学期へ突入。




温水プールで、上がると40℃近いのに寒く感じる。



この後111F(44℃近く)にまでなった。
でもエアコン効いた家にずっといるより気持ち良かった。



義父が発見した1984年のオリンピックに行った旦那さんの写真。
小学生の時はさすがに日焼けしてたんだな。
今はまっちろだけど。

-
  1. 2016/08/15(月) 13:12:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOGUST

夏真っ盛りなのに、サンフランシスコは相変わらず寒い上に
夏休み(こどもの)ももうすぐ終わり、、、ってことでなんだかどんよりしています。
こどものサマーキャンプも今週で終わり。
夏休みも来週で終わり。



なんなのこの津軽海峡冬景色みたいな海は!!

ひとっこ一人いねーし。

これでもカリフォルニアの海です。

で、いつも私がサンフランシスコの夏が寒いことを嘆いても
日本は猛暑だの酷暑だので日本の友達とか家族には
羨ましいとか贅沢だとか言われるのがオチでこれまた腑に落ちないのですが

月曜日暢気に仕事をしていたら中学の時の友達から電話が。
どうもバケーションでアメリカに来ていて日本に帰る便がSF乗り換えだったのに
遅延で乗り遅れて泊めて〜とのこと。
夏のいでたちの彼女に「これは寒いわ!!!」と言ってもらえてご満悦の私。

久しぶりだったので噂話から手芸話から彼女の仕事関係の話やらして楽しかったです。

あ、あとちょっと前に私が日本町で遭遇した鶴瓶と澤さんの家族に乾杯がオンエアされたんだけど
鶴瓶と澤さんも「寒い寒い」と言っていたのでそうだろうそうだろう、と頷いて観てました。


-


  1. 2016/08/04(木) 15:28:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

J-POP SUMMIT 2016

2016-07-25_01-23-01

昨日は招待されたのでJ-POP SUMMITに行ってきました。
このイベント、一昨年まで日本町でのタダで行けるイベントだったのに
去年から場所をフォートメイソンに移して有料イベントになりました。
「日本人から見ると豪華だけどアメリカ人にはあまり価値のない」ゲストがいっぱい!
きゃりーぱみゅぱみゅとか岩井俊二とかミッツマングローブとか。

前は本当にアイドルとアニメばっかりのJ-POPだったけど今は大手企業がいっぱいブースを出してました。
ヤマハ、TOTO、パナソニック、カルビー、サッポロ、チョーヤ、いいちこ、NHKワールド、紀伊国屋、、、等など。
だから逆に真面目すぎて面白くないんだけど。
コミコンと同じ時だったからどうせベイエリアのヲタは不在だしいいのか。

Mazdaのブースではレーシングゲームに足が届かない息子の背中をずっとお姉さんが支えてくれました。

2016-07-25_01-22-13

重かったでしょうに。

2016-07-25_01-22-31

東京パフォーマンスドール。
まだいたんだ。

そのほか早見優とか須藤元気とかを見たけど話しかけるほど好きでもないので。
ミッツの「ドラグクイーンコンテスト」は見たかったけど他の用があったので見ないで帰りました。

外では屋台がいっぱい出ていて日本からわざわざ来たラーメン屋とかもいて
気になる食べ物がいっぱいあった!
私はつけ麺を食べたんだけどこの辺りは風が強くて麺が風にたなびいて
一瞬で冷たくなって顔が漬け汁だらけになりました。

このイベント、普通にチケットを買うとすごく高いらしい。
いつまで続くかな。




-

  1. 2016/07/25(月) 12:41:43|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I AM BACK

14679070210.jpeg

お忍びで帰省してました。
今日からまた仕事です。
358通のメールを読んで1日が終わるでしょう。

私は案外暑いの(しかも日本とかの蒸し蒸ししたの)が好きで寒いのが苦手なのですが
サンフランシスコ寒すぎ。
涼しいを通り越して冬並みの寒さで鬱になりそうです。

あづいーあづいー言ってたのからまたタイツにブーツ。
なんかまるで日本に行ってたのが嘘みたい!と言いたいところだけど
この358件のメールが現実か。

-
  1. 2016/07/07(木) 08:02:10|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ENGLISH NAME



ポケモンの名前とか、妖怪の名前とか、ドラえもんの道具の名前とか、翻訳してる人って本当すごいなって思う。

駄洒落が多いのによく頑張ってるな〜。

一旦ごめんとか、無理かべとか。

で、日本の雑誌に載ってたマスクドピカチュウ、
そのまま訳さず英語では「ナチョピカチュウ」って言うらしい。(息子情報)

メキシカンレスラー映画のナチョリブレからですね。

14659227690.jpeg


-

なんとか、来週アメリカを出国する前にグリーンカードの更新手続きを済ませたい。
期限が切れるのは12月だからまだ余裕なんだけど、期限の6か月前から更新手続きができる。
アメリカに再入国するときのトラブル軽減のため。
トラブルなんてないと思うけど、過去に別室送りになった経験がある私は念には念を入れて。

でもこの更新手続きもなかなかめんどくさい。 
そして移民局のサイトに行くとその面倒くささを手玉にとっていちいち
「市民権とった方がいいですよ〜。
グリーンカード更新とか面倒くさいことも無駄な出費もありませんよ〜」
ってポップアップ画面が出て余計ムカつく。


-
  1. 2016/06/14(火) 11:28:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICELANDIA

ここ数年「アイスランドに行きたい!」と言ってはAに無視されています。

最近グルーポンとかでアイスランド激安の旅がたくさん出ています。
5泊で500ドルとか(飛行機とホテル)。
ニューヨーク行くより安い。
何でこんなに安いんだアイスランド!!

さすがにこの安さではAも行ってもいいかな、、、と思い始めてるみたいです。

Aの同僚も、あまりに安いからアイスランドがどんなところか全く予備知識なしでふらりと行ったらしい。
で、夜中だか明け方だかにNBAのファイナルをやってるバーを探したとか。
アメリカ人はどこへ行ってもアメリカ人。
(そして旅費は安いが物価が高いからどっこいどっこい、と文句を言っていた)

先日「グレートネイチャー」のアイスランド編を見ていたら、アイスランドの自然を紹介するおっちゃんもロピ着てました。
ますます行ってみたいアイスランド。



-
  1. 2016/06/13(月) 08:58:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ADVENTURE PLAYGROUND

27196796465_752e8c634d_o.jpg


バークレーにある、トンカチもノコギリも自由に使えるって言う危険極まりない公園に行ってきました。
入場時に親はなんかの同意書にサインさせられます。(よく読まないでサインしたからわからない)
うちみたいに、ガレージもなければ日曜大工をする人もいないような家では
ノコギリとか触る機会もないし、前から来てみたかったところ。
息子の同級生のお母さん(ママ友って呼べば話は早いけどまだ少し恥ずかしい)が連れて来てくれました。

2016-05-23_09-07-00

子連れなら入場無料。
こども達はゴミ拾いとかクギ拾いとかをして、それをトンカチとかペンキ(水性)と交換します。
なかなかワイルドなところで気に入りました。

ただ息子が作った変な木の看板を持って帰らされたのが難点でしたが。


-
  1. 2016/05/23(月) 12:01:21|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CHILDREN'S DAY



母の日の前日の土曜日は日本町でこどもの日のイベントがありました。
私はボランティアでかり出されてこどもの「こいのぼりを作るクラフトテーブル」のお手伝い。
うちは息子がこういうのにあんまり興味がないからどーせヒマだろうな〜。
私ヒマつぶしにいっぱいこいのぼり作っちゃうZO!って思っていたら
雨で室内に移動したにも関わらず大忙し。
こども達(&親)のこいのぼりが作りたい熱でクラクラしました。

私は最近こういうボランティアをする(させられる)ことが多いので
「こいのぼりの意味」とか「こどもの日とは」とかを英語で説明できるようにならないといけないなーと思いつつ
逆に日系人の方々の方が色々ご存知で。
「男の子の日」を「こどもの日」と呼ぶのは、昔は女子は人間として扱われてなかったから
こども=男の子なんじゃない?と言ったら「それは多分違います」と言われました。

こどもの日

-
  1. 2016/05/10(火) 08:10:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ