忘備録

編み道楽に縫い道楽

Minimalism: A Documentary About the Important Things

Minimalism-Film-Picture.jpg

ずっと見たかったんだけどオンデマンドで有料だったのがやっとNetflixに来たから見た。
私この人たちのことを2年くらいフォローしてるのでそんなに目新しいことはなかったけど
やっぱり、特にこの消費ホリデーシーズンにはタイムリーというか
ただでさえ滅入ってるのにもっと気が滅入った。

義ファミリーは大家族で、全員にプレゼントを買えない人が多いのでシークレットサンタ方式にしています。
今年は全員が自分の欲しいもの3つを発表する、というのをやってみたんですが
みんながあれが欲しいこれが欲しいと具体的な中

私のウィッシュベスト3

1. ジョアン(手芸店)のギフトカード 
2. マイケルズ(手芸店)のギフトカード
3. イマジニット(毛糸屋)のギフトカード

もう、誰も私にものを買うな!っていう心の叫びが、感じ悪いですね。


-
  1. 2016/12/20(火) 11:18:18|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

harry_potter_and_the_sorcerers_stone_ver4.jpg

ハリーポッター。
これ、15年前(!!)に劇場で見たけど、その時はさっぱり意味がわからなかった。
今回は息子と本を読んでから見たのでちょっとはわかった。
100%理解したとは言い難いけど大体のあらすじはわかった。

今年の夏はユニバーサルスタジオ行きたいなー。


-
  1. 2016/12/06(火) 09:21:18|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE WOW-CHOTEN HOTEL

TheWow-ChotenHotel.jpg

面白かった。

12月に見るにはいい映画。
まだ12月じゃないけど。

-
  1. 2016/11/29(火) 08:38:25|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE LION KING

lionking.jpg

友達と、息子と3人でライオンキング(ミュージカル)見に行ってきました。
息子は小さいプロダクションのミュージカルは結構観に行ってるけど大きい劇場デビュー。
私もこういうのすごく久しぶり。
息子とこういうのに行けるようになったのは喜ばしいけど
チケットを2枚買わないといけないと思うとやっぱりなかなか行けない。

ペンス-ハミルトン事件の直後のシアター観劇だったので味わい深かったです。

子役じゃない方のシンバ役の人がマッチョすぎて胸がBカップくらいあった。

最後の方、シンバが王国に戻るかどうかで悩むシーン。
Who am I? Who am I?!?!?!」って苦悩してるところに
客席のこどもから
シンバ!
って言われてた。



せやな。


-
  1. 2016/11/21(月) 13:54:42|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEFORE THE FLOOD

BEFORE THE FLOOD


NAT GEOチャンネルのレオナルド・ディカプリオのドキュメンタリーを見ました。
つってもディカプリオの話ではないです。
地球温暖化の話。
すごくわかりやすくてよかった。
ディカプリオもこれで好感度アップね。

温暖化についての新情報は特にないけども、アメリカに生息する
「温暖化を信じない人たち」がすごいな。

ここで見れます(アメリカ国外では見れないかも)。

https://youtu.be/90CkXVF-Q8M




-
  1. 2016/10/31(月) 11:17:12|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GHOSTBUSTERS

ghostbusters.jpg

週末、手芸部合宿をしてそこで「ゴーストバスターズ見た?」と聞かれて
あれは見なくていいよね。特にオリジナル見てる世代は。
と言ったくせに日曜日の夜見た。

別に、フツー。

つまらなくも面白くもなく、ストーリーも想像通り。
いっぱいお化けが出て最後にみんなやっつけるんでしょ、どーせ。っつー。

でも出てる人はみんな好き。
特にKate McKinnonのファンです。

本当は今劇場でやっているシンゴジラが見たかったんだけど
息子に怖いからって拒否られました。字幕読むの大変だしね。

-

最近ママンの周りで「朝起きてこなかったら死んでた」って言う人が多発していて
まあ理想的な死に方と言っちゃそうなんですが、そうやって死なれる側にとってはかなり迷惑な死に方。

土曜日にお泊まりをした友達が翌朝10:30になっても起きてこないので
死んでるのではないか、、、、と心配しました。
「最近よく眠れない」とかなんとか言ってたくせに!!


-
  1. 2016/10/10(月) 08:12:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DEAR DUMB DIARY



これの原作の本を読んだらしい息子が観たいと言って借りてきた。

まんま女の子版Diary of a wimpy kidです。

私は楽しんだけど、男の子はやっぱDiary of a Wimpy Kidの方が面白いかも。

あと、Freaky Friday(リンジー・ローハンの方)も観たいと言うので
テレビで録画したのを一緒に観た。
一昨日は途中までタイタニックも観た。(ジャックとローズが入水するまで)
段々、面白いと思うものが近づいてきてるのを感じています。
アンパンマンやトーマス漬けだった頃は修行だったな。。。


-
  1. 2016/10/04(火) 07:32:42|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANDY

私は言わずと知れたキャンディキャンディファンです。

うちにはUSBスティックをテレビに挿して色んな映画や番組が観れるテレビ版のナップスターみたいなのがあるんですが(今の人はナップスターも知らないか、、、)それで旦那さんがキャンディキャンディを見つけて一緒に途中まで見ていたのですがある日忽然と消えてしまって「続きが気になる〜」と悶絶しておりました。

続きが気になるっつってもまだキャンディはラガン家でいじめられてるところ。
わたしに言わせればまだまだイントロ。

私はもちろん続きも知ってるし終わりも知ってるし漫画に至ってはセリフも覚えてるし、何も困った事はないのですがあんまりキャディはどうなった、いや、でもいつか見るから続きは言わないで、とか言ってめんどくさいのでDVDを購入することに。

キャンディキャンディはみなさんご存知のように著作権の問題で絶版、再放送もできない状態です。

でもそんなことはものともしないところがあるじゃないの。

そう。

チャイナ。







じゃーーーーん。

♪わたしは、わたしは、わたしは小甜甜♪
(なんて読むのか知らんけど)

(こんなに堂々とブートレグを購入したって公言するのもどうなんでしょう。逮捕されちゃうかな。)


-
  1. 2016/09/14(水) 07:50:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

INITIATION LOVE

Initiation_Love-p1.jpg

日本に住んでいないせいか、歳をとったせいか、「好きな芸能人」はいても
昔ほど「嫌いな芸能人」とかなくなってきてて、それで映画とかドラマとか
余計な感情なしで見られるようになってきた。

これ、なんの気なしにテレビでやってたから見たら面白かった。

必ず2回観るって事はないけど。最後の5分ですべてわかったから。


-
  1. 2016/09/12(月) 08:21:32|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE NEVERENDING STORY



あの、ネバーエンディングストーリーが劇場に1日だけ帰ってくる!と言うので調べてみたら
サンフランシスコはダウンタウンで日曜日2時からと7時から。
4時半にリッチモンドで用があったのでなんか時間的にイマイチだし
息子と旦那と3人で行くとお金がかかるので家でムービーナイトをしました。

息子は最初ポケモンザムービーが見たいとかブーブー言っていましたが
最後には「ネバーエンディングストーリー2も3も見たい!!」と言うくらい魅了されておりました。

やっぱね。

本が好きで学校で泣かされることが多い息子は絶対気にいると思ったのだよ。

2と3は見たくないけど。

ところであの可愛かったバスチアン。

今なんと見た目がすごいことになっています。





elEwWz7bl3Ox.jpg



ラスプーチンみたい!!


ママンがよく「男の子は可愛くてもあっという間におっさんになっちゃう」ってよく言っているのがよくわかります。


-
  1. 2016/09/06(火) 12:59:10|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NO NO : A DOCUMENTARY

nonoadocumentary.jpg

70年代にLSDでハイになりながらノーヒットを達成したメジャーリーガーの話。
昔はみんなベーブルースだって覚せい剤なりコカインなりなんかしてた、と言っていた。

http://www.nonoadockumentary.com/

-
  1. 2016/08/31(水) 08:00:58|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRANGER THINGS KNITTING



周りが「Stranger Things面白いよ」ってあんまり言ってうるさいので見始めました。
見続けるかどうかはわかんない。
だって、みんな面白いっていうけどなんで誰も怖いって言わない?!って涙目で怒るくらい怖い。
なんで私わざわざこんな思いをしながら見てるんだろう?って一旦中断して
5分くらい休憩してからまた再開したりして。

怖すぎて編み物もはかどらないし。
心臓に悪いし。

もうすでに見終わってる旦那さんは怖くないって言うので
「おばあちゃんのサルサは辛くないって言うのと同じで私が怖いって言ったら怖いの!!」
話が怖いと言うよりも演出とエディティング(編集)と効果音が怖い。

なんかウィットな会話のかるーいブラックコメディみたいなのが見たいわ。

-
  1. 2016/08/23(火) 07:38:04|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEAUTIFUL LOSERS

beautifullosers_poster.jpg

昨日借りていたDVDを見よう!と思って再生してすぐに

「これ見たことあるな、、、」

と思ってこのブログを検索したら2008年にすでに観ていた

ブログに記録しておくとこういう時便利だな。
便利だけど脳の老化が心配・・・・

やっぱりいい映画だったのでまた最後まで観てしまった。

また忘れた頃に借りてしまいそう。


-
  1. 2016/08/16(火) 08:13:37|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAIDERS OF THE LOST ARK



息子の親友が引っ越してしまうので母子で悲しんでいるのですが
その子の親から
「友達がチャイナタウンの古い劇場を買ったんだけどそこでRaiders of the Lost Arkを上映するので見にこない?」
とのお誘い。
夏休みももう終わりでなかなか会えないかもしれないから行こう!ってことに。

なんと私、インディアナジョーンズ見たことありません。

上映当時も、ママンとお兄は行ったけど私は見なかったし、
特に興味ないのでその後もとくに観る機会もなく。
ディズニーのインディアナジョーンズアトラクションには何度も乗ったことあるけど。
音楽も知ってるし、有名なシーンは知ってるのでパロディとかもそれなりに笑える。

で、行ってみたらそのお友達が誘った学校の子は一人もおらず。
どうもみんな「ちょっとバイオレンスが、、、」って言って断られたらしい。
そして、私。はーい。見たことないでーす。
案の定息子は「怖い、怖い」と連呼していました。ごめん。

うちの旦那さん(80sキッズ)ももちろん好きで「名作だ〜!!」と言っていたので
名作を期待していたけど 私の感想は

「え!!何これ!!バカバカしすぎる!!」

そもそもドイツが盗む前にアメリカが盗んどいた方がいいっていう発想はいかにも
80年代のアメリカNo.1!! U.S.A!! U.S.A!!的コンセプト。
私からしたらアメリカもドイツもどっちも同じくらい悪い。目くそ鼻くそ。

そして、日本の妖怪とか怪奇ものだったら呪われたものを元の場所に戻して封印し直してハッピーエンドなはず。
それを盗んだまま木箱に入れて倉庫に保管て!!
ありえんでしょ。アメリカ。
「でもそうしないとドイツに盗られちゃうから」
って、アメリカに全然共感できないし。
そもそもなんで異国のものを大学教授がわざわざ盗みに行くわけ?って言っても
「ドイツに先に盗られちゃうから」
って・・・・




・・・・えー・・・


もともとハリソン・フォードが好きじゃない(タイプじゃない)からいけないのかな。
スター・ウォーズにしても。

息子はおびえるし私は「こんなに超時間の無駄だったと思った映画は久しぶり!!」という2時間でした。

-

今週はキャンプが終わってしまったので息子は義ママの家に3日間。
私は3日一人暮らしです。


-
  1. 2016/08/08(月) 10:57:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AMY




http://www.amy-movie.com/


やっと見た。
ちょっとドキュメンタリーにしては長いんじゃないの。
どうせ結末わかってるし。

と言ったら「それはタイタニックもそうだ」と言われました。


-
  1. 2016/05/31(火) 12:20:05|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ