忘備録

編み道楽に縫い道楽

CABLE CLUTH





親友ちゃんに「シッ◎◎に1万円払うのがヤだからコレ作って。」と言われ数ヶ月。
なかなか思うようにできず大きさとかもアレで何度か作り直して、、、
写真ではわかりずらいけど、LPレコードくらいの大きさです。
最初の数段でヨシ!と思っても縄編みが始まると幅が急にキューーッと縮まって
化粧ポーチサイズになってしまったりしてね。
そんでも編む部分は楽しくてすぐできたんだけどジッパーをつけるところが
難しいし面倒くさいので放置してしまってた。

で、やっとできたよ!送るっぺ!と郵便局に行ったら想像していた送料の倍くらいの値段吹っかけられ。
え、あの、普通のエアーメールでいいんですけど。
速達とか保険とかそういうのいらないので、、、、
と言っても「これが普通のエアメールです」と氷の微笑。

私の記憶していたエアメールの送料ってなんだったんだ。

他にも後々送るものがあるのですごすごと持ち帰ってきました。
きっと届く頃には「こんなの手汗かくから持てねーよ!」って言われるに違いない。
ということで気長に待っておくれ。


-
  1. 2017/01/31(火) 09:20:38|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHITE PUSSY HAT



白い太糸が余っていたのでPussyhat5つ目。
これは一日でできた。

-

FBとかに、ホリデーシーズンになると各家庭の料理写真がじゃんじゃん載ります。
アメリカのホリデー料理(主に七面鳥)とか、日本の御節。
もうみんなどこも一緒だから別に見なくていい〜と思うけど
頑張って作った側は載せたくなるのもよくわかる。
七面鳥も御節も私は特に好きではないので見ても特に脳には響かないのだけど
旧正月の中国人ファミリーの食卓画像はヤバイね。
うっまそ〜!!って昨日中華いっぱいテイクアウトしましたわ。


-
  1. 2017/01/30(月) 12:55:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUSSYHAT 4



なんかモヤモヤした気持ちで4個目完成。

でも、好きでついつい買ってしまうけどなかなか消費できないピンクの毛糸を消費できたからよかった。
プレッピーな感じの縞々。

そして、火曜日に家族でラーメン屋に行った時にこのpussyhatをかぶっている女の子が二人いて
息子が「どうしてみんなピンクの猫の帽子かぶってるの?」と聞いてきたので
ここぞとばかりに、平等、同権、差別などについて色々語ることができてよかった。
「昔だったらお父さんとお母さんは結婚できなかった。したら監獄。」とか。
そのちょっと前にもトランプの大統領顧問委員会の写真を見て
「どうしてボーイばっかりなの?」って聞いてきた。
一応ガールも4人いるけどね。
もし小学校でこう言うリーダーシップ的なものがあったら絶対過半数が女子だからね。


-

後記

結局このPussyHatもギリギリ金曜日になって欲しいっていう人がいたからあげちゃいました。
4つも編んで手元には一つもない。
断捨離中ニッターにとっては最高です。
明日、あーあげなきゃよかった!!って思うかな?


-
  1. 2017/01/19(木) 09:20:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUSSYHAT PROJECT



4つ目、、、はまだ出来上がってないんだけど、このPUSSYHATに
疑問を投げかけるグループも出てきてなんか不穏な空気、、、、

もともとはニット界のみの内輪ネタで行けない人は行く人のために帽子を編んで届けようって始まったのに、
普通のニュースサイトなんかでも取り上げられるようになって以来
FBのWomens Marchグループでは「どこに行けばPussy Hatがもらえるの?当日被ってなかったから疎外感?!」
みたいなスレッドが立ち、ついにワシントンポストに「ピンクの帽子みたいなふざけたものはいらない」
「真剣な熱意に欠ける」みたいな記事が出て、SFのWomens Marchで待ち合わせをしてる友達がそーだそーだと同調していて

なんかもうかぶったらいいのかかぶらないほうがいいのか、、、

このプロジェクトを始めた人もこんな風になるとは思ってなかっただろうね。
群衆になると何かしらで分断されたがるのは人の常なのかしらん。


-
  1. 2017/01/18(水) 09:20:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PUSSYHAT 3

シアトルの友達にも頼まれたのでまた作りました。



昨日祝日だったので毛糸屋さんに行ったらこのPussyHat用に
毛糸を大量に買ってる人がいたんだけどどうも話の流れで彼女は初心者らしい。
初心者で、あの量で、土曜日まではちょっと無理でしょー!!と思ったけど
もしかしたら彼女は仕事もしてなくて家族もいなくて24時間ニットできる環境なのかも。
羨ましい。
でもニットとかできるかなー、どうだろう〜〜とか言ってたので他人事ながら心配。


-

  1. 2017/01/17(火) 14:56:04|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUSSYHAT 2



PUSSYHAT2個目できた。
PUSSY HATとPUSSY CAT。
これはテネシーの友達が作ってと言ってたので送ります。
リベラルなSFと違って、テネシーではもっと意味があるでしょう。

なんかトランプ、しょっぱなから飛ばしてますね。
というか、あれが通常運転なのかと思うともうゲンナリ。
FBでトランプとかオバマとかの面白動画とかシェアせずにはいられなくなって
シェアしては(FBでの政治的発言はしないんだった!)って思い出して削除する、の繰り返し。
FBで政治的発言しないっていうのは私が勝手にしてることで、
でも人の意見は読みたいので今してる人はそのまま続けてください。

今朝、ママ友と話してたんだけどうちらの子はほとんどが2008-2009年生まれ。
2009年はオバマが就任した年です。
この子らはオバマしか知らないんだもんねー。
いかにオバマが素晴らしいか力説しても響かんわけだ、と。

昨日放送の『Blackish』というABCでやってるコメディはすごく良かったです。
‘Blackish’ dissects Trump’s win and finds the humanity in our political discord
アメリカの人は機会があったら見てください。
こういうことが、テレビで、しかも全国ネットで、コメディでできちゃうのが、
アメリカのすごいところだな、と思います。
日本のお笑いは、面白いけどメッセージ性はあまりない。

-

先週、今週とずーっと雨の西海岸。
各地で災害が起きたり道路が寸断されたりしてるけど
5年続いた水不足が解消したらしい。
それは良かった。


-
  1. 2017/01/12(木) 09:01:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUSSYHAT PROJECT

長かったはずの冬休みもあっという間に終わってしまいました。
11連休で、やりたいことリストがあったのに全然何もしないでダラダラしてました。

今年の編み始めはトランプ政権に反対する女性のためのPussyHat Project
これは選挙中に女性についてトランプがGrab them by the pussy.と言ったことへの反発なのですが
女性器のプッシーと猫ちゃんのプッシーをかけているんですね。
初めはもっとエグい帽子を作るのかと思って期待していましたが、可愛いです。



昨日はゴールデングローブ授賞式を見ながら二つ目を始めました。



就任式までにあと何個作れるかな?


-
  1. 2017/01/09(月) 08:41:56|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

友達に、「こーゆうのを作って欲しいの」と写真を見せられ
即「ワンワン!やったことないけどやってみる!!」と食いつき
ワクワクの新プロジェクトX。

しかし模様編み初心者の私。

ゲージを取ろうにも全部編んでみなきゃわからなくない?

幅35センチのものを編みたいのですが最初に適当に作り目して編み始めたら
ちょっとこれでかすぎでしょ、って感じだったので解いて目数減らして
これでえーだろ、と思って模様編みはじめたらキューーーーーッと縮こまって
幅25センチになりやがった。

でも解くのも悔しいのでこのままこれはこれで編み終えて、
また幅35センチになるべく再起動するべし。




あー 楽し。


-
  1. 2016/11/18(金) 10:29:56|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TRIANGLES



また帽子。

私はピンクが好きなのでピンクの毛糸をたくさん買ってしまうのですが
実際どピンクなものなんて作る気にならず。
でもピンクで編み込みが最近好きで何とかピンク糸を消費できそう。



-
  1. 2016/11/14(月) 09:54:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CABLE HAT





ねじり揚げパン帽。

今猛烈な勢いでニット帽を編んでいます。
理由は断捨離。そんだけ。
大きさは変わらないけど(むしろ毛糸玉の方がコンパクト)帽子にした方が
人にあげたりできるので。
あげるために編むのではなく編むためにあげる。
なんか不毛な行為な気がするけどこれで在庫が減ればそれで満足。

で 使い道に困っていた白いファンシーヤーンをポンポンにしてみました。
そしたらすんごいホワホワのポンポンになりました。
ポンポン作りまくって消化したい。



-
  1. 2016/11/10(木) 12:45:23|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRAFT CLUB

日曜日は、私の唯一の楽しみ手芸部だったのに
(唯一のは言い過ぎか)
Aが言った時間なっても、普通の時間になっても連絡取れなくて
手芸部の人とも息子を見ててくれてた人とも
「ちょっと、、、、、死んでるんじゃない?!」
ってことになって、手芸部キャンセルして生存確認という事態に。

そしてもちろんキャンセル決めて生存確認に向かうバスの中で電話かかってきたんだけど。

生きてたら殺してやる!!っていうくらい腹立ったような
むしろ期待した私がバカだった、、、という気持ちのような

罰は
1 私が「Aは頼んだ約束を守れない」と公言しても否定しない(一生)
2 編み物を習得して一緒に手芸部をやる(編みながらゴシップも含む)
のどっちか選択制にしました。

手芸部といえば朝のドラマ。

戦争直後っていう時代背景だけじゃなく手芸部3人娘っていう設定なのに
着てるセーターが手編みじゃない(っぽい)ところが気に入らない。
既製品じゃないかもしれないけど機械編みよ。

beppin3.jpg

beppin2.jpg

この人は手芸部じゃないけど。

beppin.jpg

この左の水色セーターなんてユニクロじゃないのっていうくらいの既製感。

前シーズンのとと姉ちゃんは3姉妹が着てるセーターが全部手編みで
主人公がかなり成功した後でも手編みっぽいのを着てたのですごくそこがいいと思ったのに。

totonee.jpg

小さい画像しか見つからなかったけどこのモッサリ感、わかるでしょうか。

(ママンはわからないって言いそう)

NHKの朝のドラマでセーターをガン見してる私も如何なものか。


-
  1. 2016/11/08(火) 09:23:40|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DISCONTINUED

IMAG3361

このカーデ災難続きだわ〜。
これトップダウン(襟から裾に向かって編む)なんだけど、下あとちょっと
それと襟と前立ての処理だけってところで糸が足りなくなった、、、、
絶対足りると思ったんだけどなー。

てことで週末雨の中毛糸屋さんへゴー。

そしたら「その糸は数年前に廃番になってる」だと!!
結構定番糸だと思っていたのに!!

確かにこれ、2011年に解いた糸なので古いっちゃあ古いんだけど。

廃番っつったらなんかレコードみたいでカッコいい。

ま、また解くのか?この毛糸&カーデの運命やいかに?!ってところで
試しにラベリー(ニッターのためのSNS)で検索したら同じ糸を売りに出してる方がペンシルバニアいる!
連絡してみたら次の日には2玉送ってくれると。
これで本当に届いて、完成できたらすごいな。
廃番毛糸あるある詐欺でないことを祈る。


-
  1. 2016/11/02(水) 08:15:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HALLOWEEN 2017

ハロウィンも終わり、今日は子どもたちキャンディハングオーバー(二日酔い)です。

今年息子はポケモンGOのトレーナーになりたいと。
アニメ版のトレーナー(サトシとか)でいいじゃーん。そしたら売ってるし。
と言ってもゲーム版じゃないと嫌だと。
息子はハロウィンそれほど好きじゃないので好きなコスチュームじゃなければ
イベントそのもの不参加でも構わない、みたいな感じなので頑張る私。
去年もパダワンルークじゃなくてパイロットルークじゃなくてジェダイルーク!!と拘っていたし、、、

売ってないので仕方なくパーカーだけ作りました。

akira halloween 2017

こちらが元ネタ。

team mystic

反省点はたくさんあるけど、初めてジャージ素材にチャレンジしたものとしてはまあ着れたしいいかな。
これでも実は途中まで作ったのがあって、でもサイズがどう見ても小さかったからこのサイズで作り直した。
フードのところの布が足りなくなって、Aと私のTシャツで作ったのでそこだけクッタリしてる。

知り合いでもポケモントレーナーに親子でなる、という人がいて
その人に「縫わなきゃ〜」と言ったら「作るの?うちはまあ適当になんちゃってで行くわ」と言われ、
それを間に受けてその方に会った時に携帯で写真を
「ねーねーこれ見て!作ったの!!すごいでしょ〜」
と言ったらもっとレベル高いコスチューム、しかも2着
「私はここまで出来たー」と見せてくれました、、、

こやつ、、、、テスト前に「やっば〜い全然勉強してなーい!」っていうタイプと私の中で認定させていただきました。

-

うちの近くのトリックオアトリートの模様

アメちゃん大砲

-
  1. 2016/11/01(火) 08:04:36|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CITY TWEED









糸も模様も可愛いんだがツイードで編み込みをするとネップが邪魔になって
編み込み模様が台無しになるということがわかりました。
うーん。あと3色、全部編み込みニット帽にしようと思ってたんだけどなー。
ツイード×ツイードじゃなければ大丈夫かな。


-
  1. 2016/10/26(水) 07:35:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

IMAG3299

最近盗難がひどいので持ち帰れるサイズのものは会社に配達してもらってるのですが
(でも重い猫砂とかは家に送っているので盗まれて、なんだか泥棒が可哀想になる)
昨日は毛糸が会社に来てもう早く家に帰りたくてしょうがありませんでした。

これは私が会社である賞にノミネートされて、その時に50ドルもらったのでそのお金で買いました。
Knit PicksのツイードCity Tweed。

嗚呼かわええ。

今編みかけのものあるけど、すぐ終わる小物が編みたいーと思ってたので早速始めてしまったよ。




今日は1日会社一同をあげての大掃除の日。
仕事いっぱいあるのに。。。。
でも掃除があったからってその分できなかった仕事をするために残業したり週末出勤したり
しなくていいところがアメリカン。

頭からホコリをかぶって汗だくになって1日掃除なんて、、、
早く家に帰りたい。


-
  1. 2016/10/21(金) 08:08:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ