忘備録

編み道楽に縫い道楽

PROTEST THE PROTEST

サンフランシスコに極右グループが集会に来る!というニュースが2週間くらい前に発表されました。
シャーロットビルの事件のすぐ後くらいです。
Crissy Fieldと言うゴールデンゲートブリッジが背後に見える
連邦管理下の広場で8/26午後2時に行われるっていうことでした。
そのニュース以来、各方面で何とかこれを防げないか、もしくはこのグループをギャフンと言わせられないか
色々案が出ていました。

私はその日、夏だけやってる息子のスイミングの最後の日で、しかも場所はチャイナタウンのど真ん中なので
私はチャイナタウンにいるもんね。白人も黒人もいないところにいるのが安全でいいわ〜と
高をくくっていたのですが 何と金曜日の夕方に極右グループが
「場所をアラモスクエアに変更!!」って言い出して、、、、

Crissy Fieldは、やってもいいけど以下のものは持ってこないでね、と言うお達しを出して
その中にはもちろんKKKの必至アイテム・ティキトーチも含まれていたからCrissy Fieldsはやめたって説が。

でもね、こっちは前ホワイトハウスの裏に出現したアレ↓を集会の背景に入れよう!

2017-08-28_12-50-22

って盛り上がってたので急な変更は悔しい。

どうもきゃつらはサンフランシスコのアイコン的な場所を背景にしたいらしい。
てことでフルハウスのオープニングでおなじみのアラモスクエアに決定〜!

私の家の斜め向かいやんけ。

しかしアラモスクエアの並びの家も朝までにこんな風にして極右をお迎えする準備。

2017-08-28_12-49-59

私は朝家を出たら目の前に重装備のポリス。

IMAG1832

バスも通常通りのルートで運行してなくて、ダウンタウンまで行けず。

2017-08-28_12-53-28

アラモスクエアじゃない公園も閉鎖。

「わ、私はチャイナタウンに行きたいだけなのに〜!!!」
と汗だくになって通常の倍の時間かけて到着。

そして午後帰宅した時にはアラモスクエア+周囲2ブロックは完全に警察に封鎖されてて
IDを見せないと中に入れず、しかも家の前までポリスのエスコート付きっつー厳重警備。
しかし閉鎖されてて誰もいないし車も入れないので信じられないくらい静かでした。
(ヘリとドローンはやたら飛んでたけど。)

IMAG1841

静か。

IMAG1842

静か。

私が留守の間は相当盛り上がってみたいなので
その様子はこちらでどうぞ

結局、極右グループは来なかった!!
なんだったんだ!
サンフランシスコが一致団結しただけで終わった1日でした。

(翌日のバークレーの方はかなり荒れたみたいですが)

-

  1. 2017/08/28(月) 13:02:50|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MARCH OF THE PENGUINS | ホーム | NAGASAKI: MEMORIES OF MY SON>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/3047-8237ebd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)