忘備録

編み道楽に縫い道楽

BANANA BREAD AND TRIP PREP



来週から海外に行くので、バナナ消費のバナナブレッド。
バナナ入れすぎて沈殿してます。

-

今年は海外旅行に行くので日本に帰省はしません。
日本に帰りたい気持ちはもちろんあるけど、毎年日本に行ってたら日本とアメリカしか知らない人になっちゃう!
もっと色々行きたい!という気持ちがついに爆発しました。
行ったことない国に旅行に行くのは実に10年以上ぶりで、最後に行った時と状況はかなり変わっています。
もちろん子連れで行くのは初めて。
前はスマホもなかったし、Airbnb もなかった。
インターネットで色々調べて、それをプリントアウトして持って行ったかなー。

最後に海外旅行をした時は予定の半分だけ宿をとって、
残りの半分は「まー現地に着いてからなんとかなるだろ〜」くらいの感じで、実際なんとかなったし。

でも子連れだとそうも言ってられないというか、あんまり危ない橋を渡ってはいけないような気がする。

でも旅行会社に行ったりとかっていうのは過去の遺産になっているのか?旅行会社の店舗って今でもあるのか?
よくわからないけど(チャイナタウンにはまだいっぱいあるのを見かけるけど)
インターネットとスマホのせいでなんか全部自分で計画して予約してってしないといけないのが逆にめんどくさい。

スマホがあるから大丈夫でしょ、って思っていたけどポケットWi-Fiの予約とか充電器のソケットの形状とか
スマホにまつわる周辺機器のことを考えるので仕事が増えてる感あり。
ポケットWi-Fiのピックアップ場所が空港じゃなくて市内のガソリンスタンドなのだけど
空港からそこまで行くにはやっぱりグーグルマップをプリントアウトしないといけないのか?とか。

細々したことがめんどくさい。

めんどくさいと言えば

レンタカーを予約したのだけど、そのレンタカー会社の決済をしたところがアイルランドのダブリンだったため、
銀行が気を利かせてカードを止めた。
朝っぱらからレンタカー会社からは「支払いができなかったら予約取り消します!」っていうメールが来て、
銀行からは「不正使用されてるかもしれません!」ってメールが来て、2度寝できんかった。

そして、我が家は3人家族で3人とも名字が違うっていう夫婦別姓どころか一人一姓なのだけど、通称名字は同じなのです。
私もAも運転免許は通称名字なので国内線の予約をする時はそっちでチケットを取るんだけど、
今回いつもと同じ旅行サイトを使ってしまったため、国際線なのに通称名字でチケットを取ってしまったことが判明。
パスポートと名前が違うっていうのを訂正しようとしたけどオンラインではそれはできず。
結局1時間近く電話であーだこーだ言った挙句、当日早めにチェックインカウンターに来るように、ということになった。
大丈夫なのか。

トランプ政権になってから初めての出入国だし、何も悪いことしてないのになぜかハラハラするわ。


-
  1. 2017/06/07(水) 08:24:19|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | NORDIC HAT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/3020-cf532459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)