忘備録

編み道楽に縫い道楽

GIRLBOSS

girlboss.jpg

今私が見てるドラマNetflixオリジナルのGIRLBOSS.

これまた私の周りで観てる人がいません。

ミレニアルあたりにサンフランシスコに住んでる働きたくないシングルガールが最初めちゃ貧乏でそこから這い上がっていく話。

私も同じ頃に「ダンジョン」って呼ばれていたオンボロで狭くて危ない住民だらだけど立地だけはいいアパートで一人暮らしをしていたので正に私が一番サンフランシスコで遊んでいた時期と丸々被っているわけですわ。そして、同じくらいの時に商売を始める。つっても私はガールボスにはならないで素直に社畜になりましたが。

私がなんで社畜になったかってーと、ヘルニアの手術をしたことが大きいんだけどこの主人公もヘルニアになってその手術のため(医療保険のため)に仕事をする!その仕事先が私が行った大学の受付兼警備員。先輩に「美大生とホームレスの見分け方」を教わったりする。私、まさにその美大時代にホームレスにホームレスと間違われたことがあるんで。

ウィル・スミスのサンフランシスコの映画の時もそうだったけど、土地勘がある人が見るとすごく不可思議なシーンもたくさんあるけどね。ミッションからカストロに行くのになぜかヘイト方面からの坂を下ってカストロに着いたり、カストロの角を曲がったらLowerヘイトだったり。でも当時の、これから今のサンフランシスコになっていくヒッピーな街からテックな街への過渡期の感じが懐かしい。
色々と地元ネタがちりばめられてるのでサンフランシスコを知らない人が見てどれくらい面白いと思えるのかはわからないし、ストーリーとか脚本とか自体はそんなにすごく良いってほどまでは行かないし、主人公も最初はトゥレッツかってくらい無意味にファッキンファッキン言ってるけど、これまたサントラが良いです。
サントラを売ってないのが非常に残念ですが、私の嫌いなSpotifyにガールボスチャンネルがあるのでそこで毎日聴いています。

最近はみんな家のテレビが大きいからか、時間に縛られるっていうのが現代のコンセプトに合ってないからか、映画よりテレビのいいドラマをストリーミング「binge watch」で見てってうのが主流になってきています。ハリウッドの皆さんも前だったらテレビドラマなんかやらなかったような人たちが映画からテレビに職場を移して大変そうですね。

-
スポンサーサイト
  1. 2017/05/12(金) 13:31:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FIDGET SPINNER | ホーム | GOLDEN>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/3012-79771159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)