忘備録

編み道楽に縫い道楽

MANZANAR NATIONAL HISTORIC PARK

春休みで、ちょこっとLAに行くのは決まっていたんだけど急に1日早く出られることになって、
だったら今までずっと行ってみたい〜って言ってたマンザナー(ル)にってことで行ってきました。

日本では、日系人収容のことをあんまり知らない人もいてびっくりするけど、なぜ私が知ってるかというと、
子どもの時海外に住んでいたのだけど母が親戚から日本のドラマをビデオで送ってもらっていたのです。
インターネットのない時代、だから毎週分はなかったりして、その抜けてる部分は想像で補って、、、
で、その時に「山河燃ゆ」っていう山崎豊子の『二つの祖国』原作の大河ドラマを見てたのです。
もちろん私は子どもだったので話はサッパリわかんなくて
日本人のドラマなのにチャーリーとかアーサーとか言って変なの。と思っていました。
で、当時アイドルだった柏原芳恵が日系人役で収容所のバラックの外で「オーバーザレインボー」を歌うシーンがあって、
それをすんごく覚えていたのです。
私もこっそり歌を歌うのが好きだったので、私も歌い出したら自然に伴奏が流れたらいいのに。とか思っていました。

まさかその時は自分が将来日系人コミュニティにどっぷり浸かることになるとは、、、

で、収容所なんて怖い!と息子が言うのでちょっとアレかな?と思ったけど
私なんて親に低学年の時にアウシュビッツに連れて行かれたんだからね!ガス室がないんだから怖くない!!って説得。
つか実際別に怖いところではないけどね。

いいタイミングで収容所にいたことのある日系人のおばさまが学校でスピーチに来たばっかりだったので
いろいろ怖かったことを聞いたのかも。

このトランプ政権でイスラム教徒差別が横行してる時に意味のある社会見学です。

こっからは画像とメモ。

2017-03-30_01-34-45

2017-03-29_09-03-50

サンフランシスコからは車で8時間くらい。
デスバレーの方。
さすがに、逃げる気を起こさせない。

意外と人が来ていた。
デスバレーついでに寄った白人が多いけど、日系人、日本人もちょっといた。

ビジターセンターで展示を見たり30分くらいの映画を見たりできます。
当時、キャンプ内にあった学校に教えに来てた先生のインタビューで、この子たちにアメリカは民主主義の国だって教えるのが辛かったわ〜とかなんとか言ってた。キャンプ内で建国の父たちの格好で発表会をする子たちの矛盾。

国立公園で全部無料。

IMAG0682

募金箱。



そのあとは(自分の)車で所内をぐるりと1周できます。
当時のバラックが再現されてるのが数件あるだけで、あとはほぼ更地。

風がすごい。
当時も、夏は暑くて冬は寒くて、常に風がすごかったらしい。

IMAG0712


2017-03-30_11-43-38

2017-03-30_11-43-53

これキッチンと食堂。
一世は和食、二世はアメリカン食を食べたらしい。

IMAG0705

キッチンの下に穴ぐらがあって、そこでお酒を作ったり隠したり賭博をしたりしていたらしい。
まあ大体こういうところではみんな考えることは同じ。

2017-03-29_09-05-15

何もなくてもあるもので何とかしちゃうのが日本人っぽい。
これ、日本庭園を作った跡。

2017-03-29_09-04-35

本来の姿。





慰霊塔。



2017-03-29_09-04-15

野球場や剣道、柔道の道場もあったらしい。
ダンスパーティもあったり、餅つきしたり。
やっぱりアウシュビッツを見てしまうと「何だよー結構いい暮らししてんじゃないの〜」と思ってしまう。

でも思ってはいけない。



お土産屋さんで石大好きな息子が買った石。
「仕方がない」が合言葉。
石、5ドルもしたのにこの旅でなくした。



息子の記帳。

この収容所での経験で日系人たちはアメリカに忠誠を示すために日本語という言語を失った。言語を失うと、文化的行事やお祝いごとの意味を失う。歌を歌っても歌の意味がわからない。なので、この収容所の政策で失ったものは大きい、ってこっちゃ。
そして、その言語を失った3世、4世が日本語と日本文化を取り戻したい!と言って作った学校に今うちの息子は通っています。


-
  1. 2017/03/30(木) 13:06:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<UNIVERSAL STUDIO HOLLYWOOD | ホーム | BIKE RODEO>>

コメント

最後のパラグラフ読んで、ジーンときたよ。8時間のドライブで、アキラは車酔い大丈夫だったろうか?と気になりました。ビジターで白人の人がいるのが意外に感じたよ。
  1. 2017/04/03(月) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. まちゃみにぃ #v8QjPvAY
  4. [ 編集]

うちはもう本人がどうしたら気持ち悪くなるか、わかってきたみたいで、気持ち悪くなったら寝る(目をつぶって瞑想)か袋スタンバイ、って自分でできるようになったよ。だからかなり楽になったよ!(親は)
でも基本は休み休み。2時間に一回くらいは休憩するよ。そういえば今回の旅では珍しく一回も吐かなかったな!
  1. 2017/04/05(水) 14:24:27 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/3002-b33605ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)