忘備録

編み道楽に縫い道楽

WOMENS MARCH



大統領も変わってしまい、先行き不安な中 土曜日Womens Marchに行ってきました。
周りにも「雨だったら行かない」と宣言していたのですが朝は晴れ。
午後、さあいざ行かんと家を出て1分くらい歩いたところでポツポツ来やがり
家に帰ろうかな〜と振り向いたらたっくさんの人が市庁舎を目指して歩いている!!
うちの通りは別に大通りでもない普通の住宅地で普段歩道が人でいっぱいになることなんてない通りです。
そして坂の上の見えるところまで(と言っても私の視力でなので)人が歩いてる。
これは行かねば、と思い息子と二人で行ってきました。

どんどん雨も強くなって、でも人もどんどん増えて、結局友達(母クラフターグループ)との
待ち合わせ場所には近づくことすらできず、友達も渋滞にはまり、色々あーじゃこーじゃ
結局予定の1時間後くらいにやっとみんな会えました。。。

FB_IMG_1485204726473.jpg

私見切れてるけど、これ1枚撮るのですごい大変だった。。。
人混みで、人が前を通るので。

サンフランシスコは色々訳あって夜のマーチだったし、時差的にも西海岸は最後。
サンフランシスコのマーチが始まる前にすでにメディアは映像をまとめてしまっていて
「まだサンフランシスコがあるのに、オークランドでまとめないで!!」とやきもき。

迷子にならないように、子らには電飾やらグロースティックやらくっつけました。

私はアメリカにもう18年半も住んでいるけどやっぱり「他人の喧嘩に口出さない」文化の日本人なので
なんかアメリカの政治にあれこれ言うのに違和感があるのだけど、ヘルスケアとか教育とか環境とか
私に全然関係ないわけでもないし。
それによく考えたらここは他人の喧嘩に思いっきり首突っ込むアメリカでねえの。

そして、昨日は私手芸部でソロ活動だったんだけど、ランチしに来た義ママと旦那さんが
政治的口論になったと聞いてなんかとても嬉しかった。
家では政治的なことあーじゃこーじゃ言ってるけど、外ではそういうことは言わない
事なかれ主義だと思っていたので。しかも相手が義ママなのでスルーすることだってできたのに。

しかし義ママ、ニュースを見ないくせに政治を語るのでタチが悪い。
もちろん、electoral voteとpopular voteの違いも知らない。
トランプの発言も知らない。
知らないで「でももう決まったことなんだからデモとかするのは間違ってる」とか言うのね。
自分の娘(義妹)がプッシー鷲掴みにされても同じこと言うのかね。
で、彼女は情報はどこで仕入れるの?と聞いたら
「クリスチャンニュース」
だって。
どんなニュースなのか気になるわ、、、、
でもまあなんとなく想像はつく。

これから4年間この口論が続くのかと思うと気が遠くなるので
心を無にできる編み物縫い物に精進したいです。











The most clever signs from the San Francisco Women's March

SF上からの画像

息子はプラカードにFワードがいっぱいあって喜んでいました。
小2男子なのでバカですね。


-
スポンサーサイト
  1. 2017/01/23(月) 13:22:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20TH CENTURY WOMEN | ホーム | PUSSYHAT 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2980-8a5a7a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)