忘備録

編み道楽に縫い道楽

BRUSH LETTERING

私、老後はカリグラファーになりたいと思っているのですが、まだカリグラフィーの特訓は始めていません。

美大の時に1セメスターだけ授業を取った以外は完全に独学です。クラスを取ろうかと思って調べてみたら結構高くて、これは老後の楽しみに取っておこう。と思った矢先、フォローしてるアーティストさんが「creative liveで無料のレッスンやってる」と投稿してくださって、ちょっとそれを斜め見。
あ、カリグラフィーじゃなくて今流行りのブラッシレタリングなんだけど、こっちも同じくらい上手になりたい。

creativelive.jpg

レッスンの様子。

見るだけ見て老後を待たずに練習開始。
家で息子がご飯食べてる時に食卓の話題をそのまま書いてみました。
筆ペンがないので、先日ターゲットで買ったターゲットブランドの筆ペンもどきで。
これが思ってたよりも難しい!

14654912430.jpeg

でも奥が深くて面白い。

美大の時のカリグラフィーセットはどこにあるんだろう。
キチンと断捨離してたらこういう「何年も使ってないもの」はとっくに捨てられているんだろうけど、うちにはある気がする。

最近は自然な感じのスクリプトフォントもいっぱいあるのでカリグラファーになっても需要なさそう。
ハンドメンド、ハンドニットと同じで。

とにかく、練習あるのみっぽい。
先は長い。


-
  1. 2016/06/09(木) 08:57:44|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ICELANDIA | ホーム | TWEED COWL>>

コメント

かっちょええ!老後、それ(だけ)で書いた手紙を送って!
  1. 2016/06/09(木) 12:45:54 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

そういえば、老人の字ってブルブル震えてるよね。手先が言うことが聞かなくなるのかな。
  1. 2016/06/13(月) 10:10:37 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

そう!だから署名文化の北米では老人が署名するときものすごく時間がかかるって税理士さんが言ってた!小さな字は書けるけど大きめの字ってのが難しいんだって。
  1. 2016/06/14(火) 15:25:07 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2899-348c8c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)