忘備録

編み道楽に縫い道楽

CHILDREN'S DAY



母の日の前日の土曜日は日本町でこどもの日のイベントがありました。
私はボランティアでかり出されてこどもの「こいのぼりを作るクラフトテーブル」のお手伝い。
うちは息子がこういうのにあんまり興味がないからどーせヒマだろうな〜。
私ヒマつぶしにいっぱいこいのぼり作っちゃうZO!って思っていたら
雨で室内に移動したにも関わらず大忙し。
こども達(&親)のこいのぼりが作りたい熱でクラクラしました。

私は最近こういうボランティアをする(させられる)ことが多いので
「こいのぼりの意味」とか「こどもの日とは」とかを英語で説明できるようにならないといけないなーと思いつつ
逆に日系人の方々の方が色々ご存知で。
「男の子の日」を「こどもの日」と呼ぶのは、昔は女子は人間として扱われてなかったから
こども=男の子なんじゃない?と言ったら「それは多分違います」と言われました。

こどもの日

-
  1. 2016/05/10(火) 08:10:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<JURASSIC WORLD | ホーム | MOTHER'S DAY>>

コメント

本当の説明が難しすぎ
  1. 2016/05/11(水) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

日本のこういうのって駄洒落が多いしね。
  1. 2016/05/12(木) 15:30:03 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2885-00f207c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)