忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!




知り合いNさんが、こども向けのストーリーを書きました。
イラストレーターTさんが絵を描いて絵本になりました。

本はわりと評判がよくて賞をとったりしてめでたしめでたし。

だったのですが、Nさんはお金持ちでそのお金でCGアニメの会社に話をもちかけて映画を作りました。その際、Tさんにアニメ会社にプレゼンする用にストリーボードを描いてもらったそうです。Tさんはお金がないので基本どんなイラストの仕事でも請け合う人です。
Nさんはその映画のプロデューサー。
で、じゃんじゃん小さい映画祭に出して賞を取ったりして。
映画の製作にTさんは全く関わらず、どころか映画祭に招待すらされず、映画にも全くクレジットされず。
(絵本の絵柄と映画の絵柄はだいぶ違う)
でも、Nさん原作の絵本の映画化!!って文句で映画が公開されて、Tさんはご立腹。

まーよくある話なんだろうけど、実はTさんをNさんに紹介したのが私なのです。
なので間に挟まれてちょっとオタオタしてる私。
つっても私にはTさんを慰めてNさんをディスる以上のことはできませんが。

絵本作家 - だって私が考えたストーリーじゃない!産みの母は私よ!
イラストレーター - でも私の絵がなければ本になってないじゃない!こども達が見て喜ぶのは絵よ!

みたいな。
Tさんは大人しい人なので、そんなNさんに向かって直接何も言っていません。多分泣き寝入り。

絵もストーリーもどっちも書けるのが一番なんですけどね。
プリナップみたいに事前に色々決めるものなんだろうけど、
趣味が高じて〜みたいな始まり方だったのでまさかこんなことになるとは。

漫画家と原作者もよくモメてるもんね。
キャンディ裁判みたいに。

-

さあ、来週はもう感謝祭の連休じゃ。

みなさま、よい週末を〜!

-
スポンサーサイト
  1. 2015/11/20(金) 14:01:32|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<THE NIGHT BEFORE | ホーム | CRY BABY>>

コメント

えー!わたしたちももめるかも
  1. 2015/11/23(月) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

絵本と比べたら作者と装丁では力関係が明白だけどね、、、
  1. 2015/11/24(火) 10:06:44 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2797-c53e2681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)