忘備録

編み道楽に縫い道楽

TRICOLORE

2015-11-16_07-45-22

金曜日(SF時間)のパリの同時テロの夜、サンフランシスコ市庁舎はトリコロールにライトアップされました。
(東京タワーに比べて仕事が早い!)
で、窓から写真を撮ろうと見ていたら電気が消えた。
あれ!消えちゃった!と言っていたらちょっとしてからまた点いた。
トリコロールの順番を間違えちゃったらしい。
テヘペロ。

でもネットで出回ってる画像は全部直す前の赤白青。

あじゃぱー

-

FBでみなさんプロフ写真をトリコロールにしてるけど、なんか違和感。
FBに追跡されちゃうからとかじゃなく。
アメリカ人とかフランス人とかフランスにゆかりのある人とかフランス大好きっことかはいいんですけどね。
夏あたりに散々「反戦反戦」ってFBにポストしまくっていた人たちがPRAY FOR PARISとか言って
お顔をトリコロールに染めているとちょっとモヤモヤ。
同性愛のやつでレインボーのプロフが流行った時よりも政治的意味合いがあるので
私はそう簡単にこのトリコロールには飛びつけないわ、、、、と思ってしまったのですが
シリア人の男の子が溺死すればシリア、パリでテロがあればパリ、って言うのは
苦リス魔スを祝った次の週に初詣に行く日本人らしいっちゃあらしいのかも。

おフランスのものを買ったりおフランス人のお友達は数人いますが。
私はおフランスには行ったことがないのでベイルートと同じくらい異国の土地です。


FBアイコンをフランス国旗に変えた人/それを批判する人へ

-
  1. 2015/11/16(月) 08:59:56|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PEANUTS HAPPY MEAL TOYS | ホーム | HAPPY FRIDAY!>>

コメント

これについては私もモヤモヤしすぎてイライラしちゃう
  1. 2015/11/16(月) 11:03:09 |
  2. URL |
  3. suga #-
  4. [ 編集]

トリコロールの順番間違えるとロシアになっちゃう!!

わたしはモヤモヤはしていないけど、ハラハラはしてる。
  1. 2015/11/17(火) 09:55:27 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2794-75599c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)