忘備録

編み道楽に縫い道楽

SCHOOL YEAR FRAME

2015-09-16_02-07-21

アメリカでは、毎年学校で写真を撮ります。
これが学校のシステムに入るので給食買う時も給食のおばちゃんが顔で確認できたりします。
誘拐されたりした時に警察にさっと写真を提出するのにも使うらしい。
親がこれを買うか買わないかは決められるんだけどなかなか「買わない」選択はできません。
しかも「1枚だけ買う」っていうのはできない仕組みになっていて、一番安いやつでも2サイズで8枚くらい来ます。
これがまたいいお値段で。
データだけでいいわ、って思う人も増えてるみたいで、データがさらにお高いです。
なので私は一番安いのを買ってスキャンして保存してます。
(あ、また節約主婦ブログみたいになってきた)

私からしたら毎年撮らなくてもいいんじゃない?って思うけどアメリカ人にとっては普通のことなので
特に疑問にも思わずみんな買っています。
逆に私が「卒業アルバム用にしか撮らなかった」と言ったら驚かれました。

春にもまた撮るんだけど、春のは買いませんでした。
顔が変だったし、年に1回で十分!!
でも「買わないとシュレッダーかけられるって思ったらつい買っちゃう」ってママもいました。

私はこの↑SCHOOL YEAR FRAMEというやつを作って、キンダーから高校卒業まで毎年のスクールフォトが入る予定。
途中でドロップアウトしたらどうすっぺ。
あと6年もしたらニキビ面のヒゲと産毛の間みたいなのが生えた不機嫌顔になると思うので
そしたら飾りたくなくなるかも、、、、


-
  1. 2015/09/16(水) 13:20:19|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | ALAMO SQUARE FLEA MARKET>>

コメント

長男にはやってたけど、途中で放棄。次男なんて始めてすらいないよ。。。。。。写真は夏休みの時だけ撮って、100枚分だけまとめた(1ページに1写真ね)アルバムのみで終わり。学校の写真も全然買っていなかったのに、ますます学校の事は真面目になった長男に「買わないといけない」って言い含められて、一番安いのを買ったよ。こうなったら、拡大して長男の部屋に貼ってやる!
  1. 2015/09/17(木) 09:28:08 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

うちは、逆に自分で撮ったやつを放置してる、、、
ケータイ新しくした時も、中に貯まってる写真とかももーいいか、変な顔ばっかだし、、、ってバックアップすらしなかったよ。
だから、年に1度ちゃんと撮ってくれるのはありがたいのかな。
  1. 2015/09/17(木) 15:14:07 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2764-3df5e61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)