忘備録

編み道楽に縫い道楽

BACK TO SCHOOL 2015



昨日(月曜日)はサンフランシスコの新年度新学期でした。
といっても、キンダーと同じ学校なので特に今までと変わりなく。
もう1年生だと思うとなかなか感慨深いものがありますが、
アメリカなので相変わらず入学式も始業式も特になく、初日だっていうのにフツーに登校。

去年ぶら下げてたマスコットは壊されたりなくしたりいじめっこに取られたりして
「今度はパックマンのが欲しい!」と言うので日曜日の夜せっせとアと二人で作りました。
去年の生き残りのチェリー・ボムも半分割れてたのでまたアイロンでくっつけ直して。

かばんも靴も特に新調しなかったのであまりピカピカではありませんが一年生になりました。

-

戦争関係のNHKスペシャルを見まくっていましたが、昨日はアメリカで作られた日系人(MIS)のドキュメンタリを見ました。
正確にはあまりに長くてまだ見終わってないんだけど。
なんか、こう日本のは終戦に向かうと徐々にみじめーでくらーい感じになって行くのに対して
アメリカのは徐々に明るい展開になっていくのが面白いですね。
ドキュメンタリの立場的にはニュートラルなのに。
同じストーリでも編集次第で、ハッピーエンドにもなるわけです。
アメリカのだから、日本のに比べて死体とか死にそうな人の映像がちょっと多くてアレだけど。
日本のは自決した人とかがいっぱいいたことにフォーカスするけど
アメリカのでは投降した人がいっぱいいたかっていうのにフォーカスするのとか。
全体的なトーンの温度差。


-

スポンサーサイト
  1. 2015/08/18(火) 13:03:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | 70>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2753-4a5c0cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)