忘備録

編み道楽に縫い道楽

70

終戦記念日だった土曜日、息子がスイミングを習っている中華街に行ったら
こんなのができててオープニングイベントみたいなのをやっていた。



世界的には終戦の日は8/15じゃないけどわざと8/15にオープンしたのか、気になるところ。
そして、中国語では「第二次世界大戦」って言わないのねー!
海外抗日戦争。
スイミングが終わるまでに一度寄ってみたいと思います。

そして夜はテレビジャパンで火垂るの墓やってて、もともとは息子に見せるつもりはなかったんだけど
途中ちょろっと見たら息子が見たいと言うので一緒に見てみる。
途中って行ってもややもう終わりの方。

でもやっぱり6歳じゃわかんないことだらけだったみたいであんまり意味なかった。
「おなかがすきすぎると死ぬ」
ってことと、
「人は死んだら焼く」
ってことしか学びませんでした。
小学校高学年くらいにならないとダメかも。



せっちゃんがあんなに弱ってるのに「牛乳飲みたい」だの
お腹がすいてビー玉なめてるせっちゃん見て
「EW!!(オエー!みたいな感じ)あ、ハイチュウ食べたい」だの言ってました。

私はテレビジャパンでNHKスペシャルを全部録画しているんだけどこの夏はずーっと戦争関係ので。
あまりに色々見すぎてちょっと食傷気味になってしまったけどプロパガンダの回なんかは良かったです。
とは言ってもまだまだ撮りためたの見終わってない。


-
スポンサーサイト
  1. 2015/08/17(月) 11:24:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BACK TO SCHOOL 2015 | ホーム | HAPPY FRIDAY! END OF SUMMER>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2752-9ecf6406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)