忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY PRIDE FRIDAY & CONFEDERATION FLAG










今週末はSFもプライドウィークエンド!!
今日最高裁で同性婚が認められたし、盛り上がりそうですね。

金曜日はプライドを祝ってみんなピンクを着てきてね♥って言うお達しが来たけど
それって乳ガンじゃないの?と思いつつ、、、、
ピンク大好きなのにピンクの服って意外と持ってない。

-


今、南軍旗を公の場から外す動きになってきていて
大手小売店では旗そのものと、旗をモチーフにしているグッズの販売もしないって発表したり。

不思議なタイミングでこのムーブメントの前、先月くらいにアとこの南部の旗はレイシストなのか否かでアと議論になりました。
その時は私の中ではレイシストだと思うけどアメリカ人じゃないしアメリカ人の感覚はわかんないし私の考え方は教科書通りなだけかなって思って。ネットで自分なりに南軍旗の解釈を調べて、アは納得してないけど私が納得すればよい、的な終わり方だったんだけど。(アは「単なるSounthern pride(南部の誇り)でしょ.dukes of hazzardがレイシストって訳じゃないし」って感じ。)

それが今になってこの旗はよろしくない!って言う風になってきて私は何も言わないけど心で勝ち誇ってます。

でも、昨日南北戦争テーマのアプリゲームに南軍旗が出て来るからアップルがそのアプリの販売を中止したっていうのはちょっと変?!
歴史テーマのものだったらしょうがないんじゃないの?と思いつつ。。。

みなさま、よい週末を〜!


-
スポンサーサイト
  1. 2015/06/26(金) 08:00:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ICE SKATING SATURDAY | ホーム | S'MORES OREOS>>

コメント

南軍旗のことは「旬ネタ」だから過剰に反応しているよね。根本的な問題は「旗」じゃないし。
こんなコラムあったよ。もう読んだかもしれないけど。
http://www.nytimes.com/2015/06/25/opinion/tearing-down-the-confederate-flag-is-just-a-start.html?rref=opinion&module=Ribbon&version=origin®ion=Header&action=click&contentCollection=Opinion&pgtype=article
  1. 2015/06/26(金) 16:25:22 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

アンチ南軍期にぐうーーーーって傾いた後、アンチ・アンチががーーーーっと来た。
  1. 2015/06/29(月) 12:46:53 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

半世紀前、テキサス・ダラスの高校に留学してた時、学校のニックネームが The Rebelsで応援旗(フットボールの時とかふるヤツ)南軍旗だったよ。でも、30年前に仕事で行ったついでに学校に行ってみたら、南軍旗はもう使ってなかった。学校のニックネームも変わってた。黒人の生徒がたくさんいた。万物流転。
  1. 2015/07/02(木) 06:02:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2734-ba0843a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)