忘備録

編み道楽に縫い道楽

LEMONS



私はここ1年くらい朝レモン水を飲む健康法を実践しています。
でも、毎朝はできません。
例えば、長時間バスに揺られる日とか朝イチで会議があるとかそういう日はダメです。
利尿効果がすごいので。

この健康法、私はとくに悪いところがあったわけでもなく元々お肌もツヤツヤなので
効果があるのかないのかよくわかりませんが、実践してない旦那さんや息子より
私が一番元気なので効いているってことにしておきましょう。

で、いつも買い物担当の旦那さんにレモン買って来てって言うのですが
先日オレンジくらいの大きさの特大レモンを一袋買って来た。
大量です。
それがまた加藤優みたいにじゃんじゃん腐っていくので、去年の梅酒で余った氷砂糖でレモンシロップを作りました。
そして誰も使わない高級塩が何年も引き出しに眠っていたので起こして塩レモンを作りました。

どっちもギッチギチに瓶に詰めても次の朝には上にスペースが空くのが楽しい。

日本のサイトでレシピを探すとレモンは国産で、って書いてある。
国産じゃないと皮に色々ついてるからダメなんだって。
防カビ剤とか。
でも、うちのレモン(レモンに限らずなんでも)は大絶賛カビカビ中。
だからそんなにすごい防腐剤とか防カビ剤ではない気がする!
っていうことで皮は1/4くらい入れました。

梅酒も去年2瓶も漬けたので飲まねば。



-
  1. 2015/04/16(木) 14:49:48|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | NUTS 3>>

コメント

私も初自家製梅酒を飲むのが楽しみ!
  1. 2015/04/17(金) 15:27:31 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

昨日飲んだよ!日本酒で漬けたやつ。さらりとした梅酒だった!
  1. 2015/04/22(水) 08:07:20 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

おぉ!私も解禁しちゃおうかな。
  1. 2015/04/22(水) 10:03:45 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2697-bd17b5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)