忘備録

編み道楽に縫い道楽

SPRING

結局、(息子の)春休みは病児と引きこもりで終わってしまった、、、、

なんだったんだ。 (7デイズ)

私は別に病気でもなんでもなかったので家から出られんかったのはキツかったわー。

そんな私の心を癒してくれる多肉ちゃんたちを毎日眺めていました。

ママンや旦那さんに「どっこがいいの?」「バッカじゃないの?」
と言われている可哀想な多肉ちゃんたち。

多肉のすごいところは、なんと言っても再生力というか繁殖方法。
ちぎった葉っぱから根が出て、それがまた多肉植物として成長するところ。

旦那さんが「しっぽとか腕(枝)とかを引っこ抜いて、そこからまたしっぽとか腕が生えてくるのは
わかる。でも、引っこ抜いた腕からボディが生えて来るのはおかしい」と言っていました。

そんな私の多肉ベイビーたちも春だからかちょっとずつ大きくなっています。
冬の間は枯れもせず、成長もせず。

DSCN0028

DSCN0027

もじゃもじゃ。

DSCN0032

ままごと用ティーカップ。

ほんとはもっと買って来たいけど今ベイビーの多肉たちが大人になった時のことを考えると、、、、
後先考えずにこどもをポコポコ産んで、小さい時はかわいいけど
みんなが高校生になったときのエンゲル係数が、、、みたいなのと似てます。
多肉たちはごはんは食べないけど置く場所がない。

ちなみに、例の「そだたない」ヒヤシンスはいよいよ死んだっぽい。

合掌。

DSCN0031


先日、カメラをなくしてしまって、でも今時ケータイのカメラで充分なので高いのは買いたくなく。
それでニコンのコンパクトのリファービッシュ品を50ドルで買ったのでそれのお試しもあって撮った写真です。

なかなか良い感じです。


-
  1. 2015/04/06(月) 08:58:39|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KISEKI NO RINGO | ホーム | VINTAGE TEA SET>>

コメント

こっちは、やっぱり日差しが強過ぎるらしく、赤ちゃんを枯れさせちゃっているよ。(日差しは強いが、風は冷たいので、大きいのは元気だけど)次からは赤ちゃんは家の中で大きくなるまで育てた方が良いみたい。でも、我が家は日が長く入って来る窓がない。。。。
  1. 2015/04/06(月) 09:23:30 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

日差し、強いんだ!なんかうちの方が日差し強いと思ってたから意外〜。
赤ちゃんは、うちも外には出さないで、タラコのトレイに入れてるけどそれでも発芽率は50%くらい。
北向きの窓際に置いてるから、そんなに陽が入る窓じゃないよ。
(ちなみに道ばたとかでちぎって来た葉っぱがやっぱり生命力強くてぐんぐん伸びる気がする、、、買って来たのに比べて。)
  1. 2015/04/06(月) 09:49:13 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

沖縄の島は多肉植物が茂ってた。
  1. 2015/04/07(火) 13:50:13 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

沖縄いってみたいなー
  1. 2015/04/13(月) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2689-8bdcefc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)