忘備録

編み道楽に縫い道楽

WHEN I GROW UP

こどもの将来なりたいものはしょっちゅう変わります。
ずーっと一筋野球選手!!って言う子もいると思いますが。

うちはまあだいたい聞く度に違います。

そもそも、こどものときって世の中にどんな職業があるのかなんてよくわからなかったと思う。
ケーキ屋さんとか、花屋さんとか、あとは先生、警察官とかお医者さんとか。
それプラス自分の親の職業くらいで世の中まわってると思っていると思います。こどもって。

それに、大人になってから「なるほどー!こんな職業もあるのか!」って思ったりもします。
もっと高校生に「こんな仕事が世の中にあります」って教えてくれれば大学の選択肢とかも
変わって来ると思うんだけど。

私は小学生〜高校生の時は漫画家になりたくて、その後は学芸員になりたくて資格とったけど
研修したら学芸員はなんか違うわ、と思ってデザイナーになって、デザイナーをしつつ
かばん屋さんを始めたんだけど。

息子の最新の「将来の夢」



まんま、お父さんの仕事。
月が出てるし。夜勤か。
お父さんはヘリコプターの免許ないけどね。

かばん屋になりたいっていう日は来るのか。

-
  1. 2015/02/10(火) 12:22:23|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TRANSFORMERS THE MOVIE | ホーム | NURSE KNITTING>>

コメント

あなたは保育園の卒業アルバムに『大きくなったらおヨメさんになるの。』って書いたわよ。あなたの兄は『ハートの銀行員(今はなき第一勧銀)になってお金勘定する』って書くし、、、。
  1. 2015/02/12(木) 22:01:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

忘れもしない、「婦人警官になる」と言ったら先生に「足が速くないと泥棒つかまえられない」と言われたことを!!!そして、落第直後だったから「赤ちゃんのお世話をする」って書いたんだよーう。そしたら先生に「お嫁さんにならないと赤ちゃんのお世話はできない」って言われたんだよ。信じられない誘導尋問。
  1. 2015/02/13(金) 11:08:27 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2665-2ded5814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)