忘備録

編み道楽に縫い道楽

MOCHI WORKSHOP

土曜日はお友達(日本人母子)と餅ワークショップに行ってきましたー。
これはどうやったら餅ができるのかお教えします、的な
日本かぶれの外国人や日系人の為のものなのでリアル日本人は私と友達だけ。
邪道日本人だけど。

日本語でペラペラあーじゃこーじゃ言ってる人たちに日系人が英語で
餅のノウハウを教えるというちょっと不思議な光景でした。

以前日本町で饅頭屋をやっていて今はもうリタイヤしているヤマダさんが
昔のマシンで餅をつきます。
このマシンがすごいかっこいい。

2014-12-21_11-47-31

昭和な感じです。

2014-12-21_11-48-34

杵がドスンドスン落ちるところを手際よく餅をまわす一人餅つき。

餅をついてるところはかっこいいけどこれが変態オヤジで友達の指を舐めようとしてました。

2014-12-21_11-49-41

この日は朝からワークショップだったんだけど私たちは夕方の回に行って
もうあとそんなに来ないからーって餅大量にもらえました。
一応一人2パウンドもらえるって言われてたんだけどその倍くらいは貰えた気がします。

伝統を守りつつも遊び心を忘れないジャパニーズアメリカン。
餡子だけじゃなくてチョコとかピーナッツバター&ジェリーまでありました。
これがなかなか美味しかった。
友達との結論は、クレープに入れて美味しいものは餅でもイケル。
なのでツナマヨとかツナコーン餅とかも案外美味しいかも!と思いました。

おかげで息子も食わず嫌いだった餅ちょこっとだけ食べたし。
楽しかった。

-
  1. 2014/12/22(月) 08:50:14|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY | ホーム | HAPPY FRIDAY!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2639-1be16cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)