忘備録

編み道楽に縫い道楽

RIOT

ferguson.jpg

昨夜の暴動をうけて、アメリカにいない人や、アメリカでも一部(上層)の人としかおつきあいのない人たちが
だってこの殺された子は悪い子だから当たり前じゃない、みたいなことを言っているので
ああ、やっぱりこの問題の根深さがわからない人っているんだ、と再確認。
今回の判決だけでこれだけ暴動になってると思っているのかな。

ロドニー・キング。
オスカー・グラント。
トレイヴォン・マーチン。
マイケル・ブラウン。

わたしですらこれだけスラスラ名前が出て来る。

上の写真はジャーナリストの友達が撮った今朝のファーガソン。

やり場のない怒りはわかるけど、自分のコミュニティをめちゃくちゃにしてしまうくらいの怒りを
「バカみたい」みたいに片付けていいものなのかな。
バスケとか野球のチームが優勝して喜んで車に火つけたりする人たちはほんとにバカだと思うけど。

-
  1. 2014/11/25(火) 07:32:15|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FED UP | ホーム | WHEN BARISTAS SPELL YUKI>>

コメント

私はとあるところの書き込みを見て「ええー!ええー!?」と思ったよ。
  1. 2014/11/26(水) 07:59:24 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

アンソニの仕事のFBグループでも「暴徒はバカだ」発言をした白人がいて、
黒人に「お前に何がわかる」って言われてそこから大論争になったらしい。
SNSのせいで無駄に軋轢を産んでる。

アンソニはオークランドで働いていて、私たちは黒人居住区域に住んでいるから
今回のことに便乗してる人が多くてちょっと困るけど。
  1. 2014/11/26(水) 08:20:47 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2625-ff769536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)