忘備録

編み道楽に縫い道楽

TRANSCRIPT

いつも下校時に今日何習ったのーとかそういう話をするのですが
新しく習った日本語の言葉を5、6個披露してくれて
(息子は英語で私は日本語)

あと、もうひとつ、あの、なんて言うんだっけ。
ジャパニーズボール。
と言う。

(私)ボール?たま?

ボールに棒がついててー

(私)地球儀!ぺろぺろキャンディー!

ちがうー。こう丸くて(手で○を作る)こう棒を使って、、、

(私)けんだま!

ちがうー。中にコメが入っててー

(私)おにぎり!

ちがうー。バービー(私のママンのこと)とお母さんが持っててー

(私)携帯のストラップ?あ、だるま落とし!!

ノー!!!

って言う禅問答を続けて、、、

答えは「ちゃわん」でした。

-

2014-11-13_10-51-45

今息子(5)はひらがなが好きで(今だけ)、英語と違って行った通りにすれば書けるのが楽しいみたいです。
英語はいちいちスペルがわからないので。
うちには押すと声が出るひらがなボードがあるのですが、歌を歌いながら同じ音の文字を探してそれを紙に写してる。
気が遠くなる作業を黙々とやってたりします。
マーケルナマケルナオショサンニマーケルナと彼が歌うと日本語に聞こえません。
オショサンとか絶対意味わかってないし。
意味わからなくてもとにかく書く!!って言うのがなんか写経っぽい。
後半は私が書いてあげたけど、歌を歌いながら歌詞を
そのままに言葉聞いただけでスラスラ書ける自分ってスゴイな、と思っちゃいました。
5歳児と比べるな。

あとはクラスの名簿を自分で作ったり、色のリストを色分けで作ったり、
私のメモ魔の血がここに脈々と流れてるのかも、、、


-
スポンサーサイト
  1. 2014/11/13(木) 12:43:29|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | NEW STANDARD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2616-fbf5ec72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)