忘備録

編み道楽に縫い道楽

STREAMING

2014-11-04_01-03-02

サンフランシスコで大好きなところベスト10を作れって言われたら
絶対ランクインするここ。
昔はよくここでデートしたなー。
まだダウンタウンにVirginストアが会ったときはよく待ち合わせにも使ったし。

私は未だにCDを買う人です。

みんなストリーミング配信を聞いて、欲しい曲だけダウンロードする、っていうのが普通みたいです。
でもわたしは緊急でその曲が必要な時以外はCDを買います。
理由は、本を買うのと同じ理由で、人にあげたり貸したりできるから。
前はダウンロードだけでいっかな、と思った時期もありますが
前のiPodがダメになったときにこれはマズい!!と思ってダウンロードで買った曲も
結局CDに焼いたりしたので、じゃあCDで買った方が手間が省けるってことで。

そして。

ミュージシャンの知り合いが見せてくれたのですが↓

gohnakamura-instagram.jpg

これ、ストリーミングによる彼の収入。

ちなみにこの月のデジタルセールスは(iTuneでアルバムが売れたのを除いて)$44だったそうです。
この人、本業ミュージシャンですよ。
趣味じゃなくて。
音楽で食っててコレです。

私の好きなThe Black Keysもストリーミング配信はアーティストやクリエーターよりも
レコードレーベルが有利になるように設定されているのを理由にストリーミング配信してません。
http://jaykogami.com/2014/10/9597.html

テイラー・スウィフトも最近Spotifyから全アルバムを削除したのでニュースになっています。
http://blogos.com/article/97962/

この今の音楽を作ってもミュージシャンは貧乏で、ストリーミングサービスの会社が大儲けする
システムに反対する意味でCDを買うのです。

でも、欲しいアルバムをこのCD屋さんで探すのは至難の業でした、、、、
Amazonだったら検索ピッで出て来るのに。
おまけに5歳児にFrozenのサントラをねだられて買うことになるし。


でもこのお店が潰れないように、大量のCDやレコードをパタパタめくって
欲しいものを探すアナログなことをまだやっています。


-
  1. 2014/11/04(火) 13:24:30|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TO DOs | ホーム | HALLOWEEN 2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2612-795cfd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)