忘備録

編み道楽に縫い道楽

MOON

最近月食とか金環食とかスーパームーンとかブラッドムーンとかやたら騒いでるけど

前はそんなに月の話なんてしなくなかったですか。

サンフランシスコは大概霧が出てるので月は見えないので関係ないです。

エッヘン。

-

息子が日系のプリに入って以来(日系です。日本人系じゃなくて。)日系のグループと関わることが多くなりました。
日本語が話せない日系4世5世、ハーフ、クオーター等々。
サマーキャンプ、学校、土曜日に行ってる日本語学校、最近始めたバスケのチーム。
全部日系人だらけです。

アメリカに来たばっかりの時は日系人は日本人じゃなくてアメリカ人。
日本人初のメジャーリーガーはマック鈴木じゃなくて野茂。
コンクリの五重塔なんて認めない!
フンドシの下にスパッツ履いてる相撲取りは認めない!
ズッキーニの天ぷらは認めない!

と思っていたけど。

日系4世やら5世やらの人たちと交流が増えるにつれて、
私よりもよっぽど日本人だわ!というか日本が好きだわ!というか日本人を誇りに思ってるわ!
と思うこと多々。

最近はコンクリでもいいじゃん、五重塔!と思えるくらいになってきました。
なんなんでしょ。この変化。
季節の変わり目?

最近始めたバスケでも、わたしはこんな感じでおそらく近寄りがたいです。

2014-10-09_11-27-21


-


  1. 2014/10/09(木) 11:23:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | FORGED SIGNATURE>>

コメント

月の件、私も同じように感じてた!!
年がら年中月のことで騒いでるなーと。
なんでだろね?
  1. 2014/10/09(木) 11:44:43 |
  2. URL |
  3. suga #-
  4. [ 編集]

十五夜お月さんだけでいいよね。
  1. 2014/10/10(金) 12:26:07 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

私が和歌をお稽古している冷泉家の先生は、つは欧米ではどっちかと言うと不吉なものだけど、(狼男、lunaticとか)日本の文化では月はかぐや姫の住む、何か優しいものがれんそうされるそうな。そもそも日本人は月が好きなのよ。あたしも大好き。
  1. 2014/10/11(土) 14:11:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

スーパームーンだブラッドムーンだって言ってるのはアメリカのTVも同じ。
  1. 2014/10/13(月) 13:29:27 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

やっぱり月に衝き動かされているんだわ!
  1. 2014/10/16(木) 07:21:41 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

駄洒落か、、、、
  1. 2014/10/20(月) 08:34:08 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2595-e4cc8690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)