忘備録

編み道楽に縫い道楽

MESSENGER PIGEON

私は海外で育っているのですがヨーロッパとオセアニアだったのでアメリカの教育は大学しか受けていません。
大学つったって美大だった上にダウンタウンにある学校だったので、日本から遊びに来た友達に
「芝生で大学ロゴ入りトレーナーで勉強は?アメフトチームとチアガールはどこ?」
と言われました。

なので、アメリカの公立学校に入ってええ!ってなることが結構あります。
日本の小学校に行った人ほどではないし、ビックリ、まではいかないくらいの「ええ?!」です。
アメリカ人の旦那さんも「ええ?!」ってなってることもあるので、アメリカだから、と言う訳でもなかったりします。
きっと80年代とは同じアメリカでもだいぶ変わってるのでしょう。

そういうことを記録します。

まず、息子の学校はもちろんウェブサイトがあり、FBページがあります。
そして日本語クラスのFBページもあります。
父兄が参加できる非公開FBグループと、PTAのgoogleグループ、息子のクラスだけのgoogleグループ。
googleカレンダーもシェアされています。
息子のクラスのshutterflyのグループ(写真や献立表とかをシェア)。
remindと言うスマホのアプリのグループもあって、携帯に直接メッセージが来たりします。
他にもなんかあったような、、、、
とにかく、これでもかってくらいソーシャルメディア使いまくり!

それでもパソコンやスマホを持ってない親だっているかもしれません。

なので大事な連絡事項はこどもに貼る。



「何くっつけてんのー?」って言ってよく見たら児童みんなこのシールくっついてるではないの。

連絡帳もないし、連絡網もないし、これだったら親は必ず見るし頭いい!!と思いました。
(私は各メディアで見てたからこのことは知ってたけど)
紙切れメモとかだったらうちの息子は確実になくすし。

親から学校への連絡事項もこどもに朝貼付けたいです。

アメリカンだ!と言ったらアメリカンの友達にもこれはひどい!と言われたので
息子の学校だけかもしれません。


-
スポンサーサイト
  1. 2014/09/04(木) 10:48:16|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | ROUND NECK PULLOVER>>

コメント

このシールでのお知らせは、次の日が写真撮影の時のみやってくれるけど、大助かりだよ。

学校で写真を撮るのに張り切ったのは、初年度ぐらいなもんで、毎年忘れちゃって酷い格好で送り出しちゃうのをシールのおかげで、せめて普通の格好で送り出せている。
  1. 2014/09/04(木) 13:24:14 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

写真撮影、うちは普通の写真が欲しかったから制服で行ったけど、女の子はみんなすんごい気合い入ってた。でっかいリボン着けて。男の子でもハロウィンのコスチューム着てる子いた。

でもこのシールはほんと忘れっぽい子x忙しい親コンビにはいいよね。そのうち「シールつけたまま洗濯した〜!」ってことになりそうだけど。
  1. 2014/09/05(金) 11:02:09 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2578-85ae94af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)