忘備録

編み道楽に縫い道楽

WORLD CUP

2014-06-17-14-22-53_deco

http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140616/201153.html?view=more

ワールドカップ。
日本人の「負けたのにゴミ拾い」が話題になっていますが
これは、日本人の大和魂がすごい!って言うよりも「な、なんで?!」って言う部分もあると思います。
日本の教育が素晴らしいから、と言う人が多いけど
それは日本では教室の掃除もこどもにやらせてるから後片付けをする習慣が自然とついてるだけで。
欧米の学校ではこどもは学び、掃除は掃除の人がする。
一種のプロフェッショナリズムです。
掃除がなくなったら掃除の人はどうなっちゃうの?ってことです。
サポーターの人が後始末をしてもしていかなくてもどのみち掃除の人は掃除をするわけだし。
(だから散らかして帰れって言う訳ではないですよ。最初から散らかさないで観戦しよう。)

私は学校の掃除をする教育も、掃除をしない教育も受けている上に
初めてした長期でした仕事は「掃除婦」です。
某大企業の本社のお掃除をしていたのですが、
やっぱりちょっとは自分でキレイにしてる人とそうじゃない人がいました。
汚くても汚くなくても掃除はしないといけないので汚れてた方がやり甲斐あって気持ちよかったけど。

どうでもいいことですがね。

私はスポーツに燃えるのがあまり好きじゃないのでワールドカップもどうでもいいんだけど。
でもABCが頑張ってるから今年はにわかにアメリカでも盛り上がってきてる気がする!
アメリカでワールドカップ経験するの4回目くらいだけど、一番よく話題に出てきてます。

今日も銀行で銀行員と旦那さんがサッカーの話してた。

-

先週息子の体調が悪かったのは手足口病だったことがわかりました。
でも、金曜日の夕方にわかった(というか自己診断をした)から
週末だし今更どうしようもないもんねーと放置。


-
  1. 2014/06/17(火) 13:25:29|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CLEANING | ホーム | NIGHT OF 15>>

コメント

負けたから罰ゲームで掃除、というほうが面白いよね。
  1. 2014/06/18(水) 14:21:56 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

罰ゲームの方がずっといい!
なんか美談になってるからイライラする。
この調子で(勝つことなく)世界中を掃除していってほしいわ。
  1. 2014/06/25(水) 09:21:22 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2539-1aeb294b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)