忘備録

編み道楽に縫い道楽

UMEKO



相変わらすまんがで伝記とか歴史とか読んでいます。
そろそろ伝記は(近所の日本語充実の図書館の)完読しそうです。
あんまり興味のない殿様系のが残ってるか。

で、津田梅子を読みました。
ギャグタッチで面白かった!

そして最後のお楽しみでちょっとしたトリビアみたいなのがあるんだけど



下田歌子、成瀬仁蔵、大隈重信、クラーク博士なんかが載ってたのに
わが母校を創設した花蹊ちゃんは載ってなかった、、、、

花蹊ちゃんについてググっていたら女子袴の歴史というのを見つけた。
メモ。
http://www.kariginu.jp/hakama/history.htm

最近TVで「COSMOS」って言うのをやっていてなかなか面白いのだけど
これも歴史を地球の誕生からアニメとCGで見せるもので
本はめんどくさいからマンガで読む、と言うのと似ています。

私がヒストリーチャンネルをよく見るのも、すべて難しいことを読むのがめんどくさいからです。
脳の退化が止まらない。

-
  1. 2014/05/21(水) 08:21:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | BAY TO BREAKERS 2014>>

コメント

COSMOS たまに観てる(見せられている)。セクシーだよね、おじさんの声が。
  1. 2014/05/21(水) 09:57:39 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

うん。すごくディープでセクシー。

私は息子にも「観よう」って言って無理矢理見せてるけど
観てるうちに私の方が先に寝ちゃう。
  1. 2014/05/23(金) 12:27:58 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2527-25db45dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)