忘備録

編み道楽に縫い道楽

WM'S LOG 3

ワーキングマザーならこのブログを読んだことがある人も多いのではないのでしょうか。
【赤ちゃんにやさしい国へ】


これを、今回のベビーシッターの件とあわせて読むと色々考えさせられます。
日本の育児事情を対岸の火事みたいに眺めてるだけですが。
ベビーシッターの件が、もしこっちで起こったらベビーシッターの男と
ベビーシッターのマッチングサイト「シッターズネット」が叩かれて、
依頼したお母さんはそこまで叩かれないと思うのです。
ベビーシッター宅での2歳児死亡事件についての解説

この なんでもかんでも母親が悪い、っていうのが
日本の「赤ちゃんにやさしくない」国(=お母さんにやさしくない)である主な要因です。

ちょうど今小町でも0歳児を預けて仕事をする人の是非トピがありますが(この手のトピはちょくちょくある)
ほんとにこんなんじゃ日本には絶対に帰れません。

アメリカは決して赤ちゃんにやさしい「国」ではないけど、赤ちゃんにやさしい「人」で成り立っている「国」。
日本みたいに本当は赤ちゃんにやさしい「国」なのに、
そこにいる人たちは赤ちゃんにやさしくない、と言うのと真逆です。

family.gif


アメリカの方が家族関係社会支出が日本より低いでしょ。

サンフランシスコは働きやすいかもしれないけど
私の住んでいるエリアは馴れ馴れしい人が多い!
これを「赤ちゃん/こどもに優しい」って言うのかな、、、
スルースキルがないと、この「優しさ」が成り立ちません。
日本のママたちみたいにいつもピリピリして、他人のことを気にして、
うまくいかないとノイローゼになって、、、って言う人たちには
ただ「赤ちゃんに優しい国」じゃなくて「なおかつ人の育児には口挟まない国」じゃないと
うっさい!!もうわたし(の子)のことはほっといてー!!イライラ。
って思うのではないでしょうか。

私が毎日遭遇するのはこんなこと。
知らない人が毛布の掛け方、服装にまで口を出す
知らない人が名前、年を聞いてくる
知らない人がいきなりお菓子をくれる(しかも市販じゃなくて手づくり風)
知らない人がいきなりお金をくれる
知らない人にいきなり触られる(赤ちゃん時代は太ももモミモミされたり)
こういうのが本当に頻繁にあります。
ま、昭和の日本ですわな。
しかもこの「知らない人」はオバチャンに限らず老若男女です。

これ、私&息子だけ・・・?


私がいつも今の日本の少子化について思うのは、母親が働く環境でも保育園でもなく
「男を家に早く帰す」ことだと思っています。

うちの旦那さんもアメリカの父親にしては激務な方だけど、それでも仮に息子が熱出れば仕事休むし、
今度のキンダーのオリエンテーションの日も休むと言っています。
キンダーの申請、そして登録も平日に役所や学校に実際出向いて行かないといけないことだったんだけど
私はいっこもやってません。
私に仕事があったから。
男が多い旦那さんの職場でもこどもの病気や学校のことで仕事を休む
(遅刻、早退のシステムがないため欠勤になっちゃう)男はほんとに多いです。



「3年間抱っこし放題」制度じゃなくて「3年間預け放題」制度の方がよっぽど現実的。
でも日本は母性神話がすごいからそんなの受け入れられないけどね。


なんだかよくわからなくなってきたけど、
何事もフレキシブルに対応できる、マニュアル通りじゃない、と言うのが
アメリカの長所であり短所ってことです。

-

私はエラソーにWM考察をしているけど、実際私は一人っ子の親。超楽ちん。
なので同僚の「寝てない自慢」「自分の時間がない自慢」についていけません。
実際、2人3人いたらアメリカだって働きながら育てるのはすごく大変だと思います。
一人っ子の5歳児育児は「すごく束縛の強い彼氏がいる」くらいの感じです。

-
スポンサーサイト
  1. 2014/03/19(水) 10:18:33|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | ST. PATRICKS DAY DINNER>>

コメント

知らない人が毛布の掛け方、服装にまで口を出す
知らない人が名前、年を聞いてくる
知らない人がいきなりお菓子をくれる(しかも市販じゃなくて手づくり風)
知らない人がいきなりお金をくれる
知らない人にいきなり触られる

こんなの、ないーーー。やっぱりバス通学も関係あるんじゃない?
  1. 2014/03/21(金) 11:57:20 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

え!やっぱり私だけか、、、
こどもに優しいからにはそれだけ口も出すってことなんだな、、、って思ってたんだけど。

バスによく乗るっていうのは大きいかもね。
知らない人とある程度まとまった時間を一緒に過ごすからね。
だから余計に「ホレホレ食べな」ってジップロックに入った不審なものを出されて、通りすがりだったら逃げられるけどバスだと気まずいんだよねー。
  1. 2014/03/21(金) 13:20:41 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2504-e2ff5b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)