忘備録

編み道楽に縫い道楽

CASTLE IN THE SKY

私は特に大好きっていう訳ではないんだけど
(というか観ても話が難しくてよくわからないことが多いので)
息子がジブリ好きなので大人になってから色々観ています。
先日コストコに行ったらジブリのDVDがセールだったので
今更ラピュタ観てます。

castleinthesky.jpg

アリエッティも最近観た。
なんか日本での評価は悪かったけど私これ結構好きでした。

arietty.jpg

ナウシカは、こどもの時に観たけど大人になってからはちゃんと観てない。

なんかディズニー(アメリカでジブリのDVDを販売してる)では
トトロ、キキ、ラピュタが3部作みたいな扱いなのですが
アメリカでのナウシカ評は低めってことなんでしょうか。
(ナウシカは厳密に言うとジブリじゃないけど、宮崎作品ってことで)

以前アメリカ人がディズニープリンセスとジブリの女の子比較しててなるほどーと思いました。
視点がとってもアメリカ人なんだけど。
(英語)
http://www.wired.com/geekdad/2012/01/disney-vs-miyazaki/
(日本語)
http://wired.jp/2012/08/16/disney-vs-miyazaki/

-
  1. 2014/02/05(水) 12:31:58|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<JAPANESE ICON | ホーム | HAPPY FRIDAY!>>

コメント

ジブリの話は感動しちゃうのもあるんだけど、「面倒くさいな...」と思ってしまうものも多いよ。この間今更 The Enchanted を見て「嗚呼楽しい!面白い!」と思ったもんね。アレはちょっと違うかもだけど。
  1. 2014/02/05(水) 15:26:07 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

私ジブリで感動ってあんまりしないんだよね。だいたい「ほー」って感じ。
Enchantedはいいよね!私大好き。何回も観てる。
息子もこの前バレリーナを見て「ジゼル」と言っていたので「なんでそんなこと知ってるのー!」って言ったら「マンホールに落ちる人」と言ってた。

あれは、ウーマンリブ的なハッピーエンドでいいよね。
  1. 2014/02/06(木) 11:36:07 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2478-6cff2e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)