忘備録

編み道楽に縫い道楽

STAR WARS BIRTHDAY PARTY

先週で5歳になった息子。
去年はお友達の誕生日パーティに呼ばれる事も増えて、自分もやりたいと言い出したのが4歳半。
てことで今年初めてアメリカンなパーティをプレゼントしました。

テーマは大好きなスターウォーズです。

ちなみに私は全然好きじゃないです。



まずは手作り招待状。
だいたいこういうのの出席率は50%くらいだって聞いたのでクラス全員に渡してみました。(25人)
そしたらなんと出席者22人、、、、
会場は息子の通う体操教室で、「ジェダイトレーニング」と言う事にしてみました。

そして本人はルークの格好がしたいと言う。
しかも「タトゥーイン ルークじゃないくてジェダイ ルーク」とこれまた分けわからない事を言う。
本人一生懸命写真や絵を見せて来るけどいいのがなくて「パイロット ルーク」がかっこいいよ!!と煽てる。

しかし注文したコスチュームが苦リス魔スシーズンのごたごたで行方不明に!(アメリカではよくあること)
そして買った先に連絡するも苦リス魔スで30日まで休んでるっていうじゃないの!ギャフン!
30日の朝に泣きついたらとても親切に対応してくれて1/3までに届くように新しいのを送ります、と。

はーヨカッタ。

で届いたのがこれ。



胸のハコは試着した後すぐに壊れました。
でも届いたからもういい!!

最初は「バルーンアートをするハン・ソロを呼んで欲しい」とか
「ダース・ベーダーのピニャータがやりたい」とか難しいことばっかり言ってた息子ですが
12月に入ってから「お返しにはスターウォーズ・アングリーバードの本を配りたい」
と言うのでそれを25冊注文。
1冊は安いけど25冊となると高い。



ケーキはこれまた息子の希望でカップケーキ。
スターウォーズカップケーキを作ってくれるところもありますが面倒なのでピックで。



シートケーキ(アメリカのパーティサイズのケーキは長方形のことが多い)の方が
人数によって小さく切ったり大きく切ったりできるから便利、ということを学びました。

というか今回あたふたしすぎてこども達用にスターウォーズ紙コップを買ったのに
ジュースはカプリサンを買ってしまったため「・・・このコップは何用・・・?」
てことにもなっちゃったし。

息子はパーティの途中でプレゼントを開けたい〜〜〜と泣き出すしちょっとした
メルトダウンもありましたが、なんとか終了。

以前呼ばれたパーティの時に「最近はパーティの時にプレゼントを開けないのはどうして?
自分がこどもの頃はしたよね?」と聞いたら先輩ペアレンツの皆さんが
開けない理由を色々教えてくれました。
基本的には限られた時間内にいっこいっこプレゼントを開けるのは時間の無駄、という
合理的なことが主なようです。
あとはこども同士のジェラシー、無礼なこどもの発言、等等。
ま、開けなくて正解です。

で、こんな身も心もクタクタになるイベントを自分の誕生日にやりました。
なんの罰ゲームなんだか。

これからみんなにお礼状を書くって言う仕事が残っています。

そんなストレスか今目ばちこができています。

手伝ってくれたみなさん、お金半分出してくれたママン、ありがとうございました〜!!

-
スポンサーサイト
  1. 2014/01/09(木) 11:15:29|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KNITTING DATE | ホーム | BIRTHDAY SHIRTS>>

コメント

wow

すごーい!あきらやったじゃん!私も呼ばれたかったな〜。笑)
しかし5歳にもなるとそんなお返しの事まで言うようになるのぉ?!
2歳児と戦ってる今は想像ができない...

(改めておめでとう、あきら&ゆきちゃん♥)
  1. 2014/01/11(土) 07:30:35 |
  2. URL |
  3. Hijiri #-
  4. [ 編集]

Re: wow

Hijiriちゃーーーん

あんなにがんばって家からR2D2を追い出したバチが当たったのか
今は家がスターウォーズだらけだよ〜〜〜

エーーーーン

5歳児は色々うるさいよ。
アキラはとくにこだわりが強いから。
でも面白い。
  1. 2014/01/13(月) 12:10:22 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2464-32e8370e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)