忘備録

編み道楽に縫い道楽

SFUSD ENROLLMENT FAIR




夏時間が終わって1時間だけ時差ボケです。
昨日はそれでなんか調子がおかしくて、おまけに右手首と親指の付け根に違和感で、
何もしないでゴロゴロしてました。

ゴロゴロしてちゃいけんのに!!(あと5週間切ったーー)

土曜日は、サンフランシスコ公立学校のenrollment fairなるものに行ってきました。
アメリカは小学校の前のキンダーガーテン(1年間)からが義務教育で、
簡単に言うと、1年生じゃなくて0年生から始まるって感じです。

サンフランシスコの公立学校のシステムはちょっと複雑です。



複雑過ぎて、このフェアーの「サバイバルガイド」が出回ってるほどです。
簡単に言うと抽選。近所の学校にすんなり入れるわけではありません。
抽選って言ってもクジをひくとかではなくて、それなりに情報(兄弟の有無とか、住所とか、希望校とか)を
インプットした上でのコンピューターシャッフルです。
ベイエリアではこういうシステムは珍しくないんだけど、
サンフランシスコは学区が大きいのでその中でどこに入れるのかわからない、
下手したらとんでもなく遠いところに行かないと行けないかもしれない、、、
って言う危険性をはらんでいます。
そして学校が多い分、学校のクオリティの差が激しい。
サンフランシスコ以外で抽選制のところは、
学校の数も少なくてレベルもそんなに下はないってところが多いみたいです。

でも逆を言うと、うちみたいに成績の悪い学区に住んでる人でも
良い学区の学校に行ける可能性があるって言うポジティブな面も。

学校は(成績だけじゃなくて、色々な面を総合しての)1〜10の評価点があります。
うちの学区はちなみに1。
9か10のところに入れなかった私立!!と鼻息荒くしてる人も多いけど、
私はまあ5〜6あれば充分、でも1はなあ、、、って感じ。

息子産んでから2ヶ月でデイケア探しに奔走して、デイケア入ったと思ったらプリスクール探して、
あっと言う間にキンダーガーテンで、早く落ち着いて欲しいもんです。

11月、12月、1月は学校見学で半休を使い、
申請を提出するのも自分で実際出向いて並ばないといけないみたいなので気が重い。


-
  1. 2013/11/04(月) 09:28:25|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<THINK OF JAPAN - BLANKET #20 | ホーム | HALLOWEEN 2013>>

コメント

うちも行った〜!人の多さに酔いそうだったよ。
てか、そのサバイバルガイドもらってない!ヤバい、生き残れないかも...
なんか大事な事とか書いてた??
  1. 2013/11/04(月) 19:34:05 |
  2. URL |
  3. HIdemi #-
  4. [ 編集]

・・・・てな具合に子育てはあっという間に過ぎ、気がつくと、ムスメは『そのお母さんの明るさがむかつく。』とか言うパンク少女に、ムスコはひげ面・声変わりのまるでおっさんみたいになるのよ。
  1. 2013/11/05(火) 08:47:00 |
  2. URL |
  3. ビオラのママ #-
  4. [ 編集]

もうそんな時期なのね。これって興味あるわー。また報告して。みんな親達は一通りこの話題で盛り上がるよね。
  1. 2013/11/06(水) 06:21:23 |
  2. URL |
  3. finch #-
  4. [ 編集]

> Hidemi

サバイバルガイドには「朝イチで行け」ってあったけど、私は午後から行った。
全然サバイバルガイドの言う事聞いてない。。。
昼からはチアリーダーも帰ってちょっと落ち着いてた。

> ママ

もう可愛さのピークは過ぎた。あとは下り坂。

> finch

特にSFはややこいしい、というか噂が先走りしてるとこもあるしね。
でも、私は近くに(市内に)住んでる友達も少ないし、学校に求めてるものが違うからあんまり参考にならなかったり、、、
下手に運で決まるところがあるから結果が出た後に友人関係にヒビが入ったりして。
  1. 2013/11/06(水) 12:22:21 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2434-b0f3df25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)