忘備録

編み道楽に縫い道楽

HURRY UP



私はバイリンガルですが、バイリンガル育児をがんばってません。
なのでうちの息子は日本語が話せません。
聞く方は、結構わかってるみたいだけどどれくらい理解してるのかよくわかりません。
だいたい私と息子の会話は私日本語、息子英語のやりとりで、
複雑なことになると私も英語、みたいな(バイリンガル育児では一番よくない)パターンです。
「◎○やって」って言うとだいたいやることが合ってるので
日本語も聞く方はなんとなくわかってるんだなって思っています。

私は息子ができない〜と言う度にがんばって、と声をかけています。
(このがんばって、には賛否があると思うけどここではまあいいことにして)

例えば、
「パジャマのボタンがかけられない〜」と言う息子に「自分でできるよ、がんばって!」と。
「靴履くの手伝って〜」と言う息子に「大丈夫、がんばって!」と。
「もう疲れた〜!歩けない〜!」と言う息子に「あとちょっとだからがんばって!」と。

私としては愛情をこめて優しく「がんばって!」と言っていました。

そして先日TVで「がんばってー」と言ってる人を見て息子が「ガンバッテー」と言っていたので
「頑張ってって意味わかる?」って聞いたら




hurry up!って意味でしょ」





・・・・って全然違う。


-

固定資産税が上がって目ん玉飛び出る請求が来ました。
去年の額を元に給料ごとに積み立ててたのですが全然足らん。
ひーん。

てことで、今日から外食禁止令を自分に課します。
昨日はどうしてもタイカレーが食べたくて、
でも買い物する気力も料理する気力もなかったので
テイクアウトしてしまった。
なので今日から。
Sweet Limeと言うタイレストランがお気に入りです。

がんばって、私。


-
  1. 2013/10/29(火) 08:28:01|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<FIRST SOMETHING | ホーム | TREASURE ISLAND FLEA>>

コメント

「急げ」って意味もこめてユキちゃんが言ってたとか?
  1. 2013/10/29(火) 08:47:19 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

言ってないよー。

心から応援してたのに。ガッカリ。
  1. 2013/10/29(火) 10:50:52 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

固定資産税って年々、値上がるのかな?
私達が退職しても値上がったら、どうやって払えば良いの?
  1. 2013/10/29(火) 11:03:47 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

固定資産税については私も調べてるけど頭が悪過ぎてわからないことがいっぱい!
下げてもらえるように直訴もできるみたいなんだけど(同じコンドの人はこれで2000ドル下がったって)ヒアリングとかに実際出向かないといけなくて、働く母にはなかなか大変。
土地の価格が下がっても、税率が上がれば上がっちゃうしね。

リタイアするときは、やっぱりその税金分をためてからじゃないとだめってことじゃない?
それかシニアには優遇があるのかな。
私は「宝くじが当たったらする事/買うものリスト」の中に「固定資産税65年分」って言うのを入れてるよ。
(でも今年みたいに額が変わるんじゃあ意味ないよね、、、)
  1. 2013/10/29(火) 11:52:03 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

固定資産税の低い州にリタイアした後は引っ越すっていう人も多いみたいだよー。
私の友達の親はリタイアして賃貸に移ってたし。
  1. 2013/10/29(火) 12:18:24 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

うちもとりあえず直訴してみたけど、(ヒアリングとかは、しなかったけど。もう一回査定?してもらった。)対して、下がらず。

なんか、今はTax Returnでほぼ同じぐらいか、ちょっとマイナスぐらい返って来るけど、、これも家のローン(利息分)のおかげだろうから、ローンが終わりに近づくと返って来るお金も少なくなるのに、、、、固定資産税は変わらなかったら、絶対に無理だよね。

近所の人とか昔に家を買った人はすごい安い税しか払っていないのに。でも、これも持ち家期間が長いからではなく、買った時期は家の価値が安かったかららしいし。

やっぱりここは専門家に聞くしかないか。 でも、うちも階段ありの家だから、どうせ老後は住めないだろうしね。
  1. 2013/10/30(水) 10:46:32 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

SFとデイリーではシステムが違うのかな。
数年前地価が下がった時に下げてもらった人が、その税額が反映するのに2年くらいかかるって言ってた。
City Hallに出向いたり、めんどくさそうだった。
今はSFはバブルだから直訴しても下がらなそうだしねー。
うちは、tax returnでも足りない。一回目の支払いは自腹で2回目の支払いはtax returnでカバーって感じ。
家買った方が税金が得って言うけど、ほんとに得してんのかな??ってすごい疑問に思う。

かばん屋もなんだかんだで色々税金払ってるし、、、トホホ
  1. 2013/10/30(水) 11:06:22 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

結局、すぐに今年分は$390ぐらい安くなったよ。

焼け石に水状態の差引額だけどね。
  1. 2013/11/01(金) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

抗議するのにはフォーマルとインフォーマルがあるらしい。
インフォーマルだと早いけど額も少ないみたい。
インフォーマルに納得できない場合にシティホールまで行って直訴。
$390でも下がればいいよー。
  1. 2013/11/01(金) 11:56:12 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2431-9e38d866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)