忘備録

編み道楽に縫い道楽

MARIE

秋めいてきましたね。

サンフランシスコは夏よりも秋の方が暑いのに、それでも秋めくので不思議です。

同じ時間に起きているのに起きた時空が真っ暗なのとか、ほんとにいやです。
今朝はさらに普段よりも1時間早く家を出ないといけなかったので身にしみます。

秋と言えば手芸と読書の秋ですね。

どっちも1年中やってるけど。

うちの息子(4)は読めないくせに本が大好きなので図書館に隔週で行っています。

うちの近所の図書館は日本語の本が充実してるのですが
大人コーナーとこどもコーナーが少し離れているので
必然的にこどもの日本語の本を読んでいます。

最近ずっと読んでいるのが小学館版学習まんが人物館シリーズ。



こどもの時に伝記を全部読んだけど、忘れてる事もいっぱいあるので
今更まんがで偉人について学んでいます。

このマリー・アントワネットのは息子も「ワーオ、プリンセス!」と言って(読めないけど)読んでいました。
でもフランス革命のところで人が撃たれたりするシーンがあって
「やっぱりこの本は怖いからもう読まない」と閉じていました。

まだまだウい奴じゃ。

最近、同じ年頃のこどもを持つ人たちは怖いこととかはこどもに見せてない人が多いことが発覚。
震災の映像とか、戦争とか、テロとか、殺人とか、そういうの。
こどもが起きてる間はニュースつけないとか。
うちはこどもがいてもニュースは見るし、聞かれたら本当のことを言っています。
聞かれない限りはわざわざ言わないし、本人が怖い〜って言ったら消します。

なので、きっと「サンタなんていないんだぜ」とかお友達の夢をぶち壊す子になりそうです。


-
  1. 2013/09/18(水) 07:18:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | URBAN AIR MARKET>>

コメント

それを考えると、日本は無頓着。
でも、ワシみたいにいい子に育ってるから不思議だ。
  1. 2013/09/19(木) 02:13:35 |
  2. URL |
  3. ワシやワシ #-
  4. [ 編集]

そういうの見せないって言ってる日本人の家族もけっこういる。

いい子はどうかな。
  1. 2013/09/20(金) 13:58:06 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2405-85b524c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)