忘備録

編み道楽に縫い道楽

TOY TESTING

#darthvader bowling #pocky

この前送ってもらったスターウォーズのポッキーの容器が
切り取りゲーム付録になっていました。
ボーリング(チョコ)とグラグラゲーム(イチゴ)。

私もこども向けパッケージデザインをアメリカでしているのですが(昼の仕事です。本職とも言う。)
以前お人形のパッケージをやったときに裏にこういうのをつけたのね。
バッグを組み立てるオマケと、切り抜きの着せ替えのオマケ。
付録で育った日本人ならではっぽいやつ。
しばらくは知らん顔して売ってたんだけど、ある日
このパッケージはパッケージじゃなくて玩具的用途がある。
キリトリ線のハサミのアイコンなんかあるから。
玩具を売るには安全テストやら警告文やら適正年齢とかをつけないとダメで、
中身の玩具とは別にテストしないといけない、とお咎めが出てしまいました。
アメリカのおもちゃの安全基準テストはすごく厳しくてめんどくさくてお金かかるので
結局箱の裏のオマケの代わりにお人形の自己紹介文に差し替えました。

日本のパッケージではそういう規定はないのかな。

いいなー。

と、お菓子を見て仕事の事を思ってしまった自分がいや。


-
  1. 2013/09/12(木) 10:22:17|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EXPLORATORIUM | ホーム | HERITAGE>>

コメント

やかましい規則だね。銃規制はしないくせに。
  1. 2013/09/13(金) 01:44:48 |
  2. URL |
  3. ワシやワシ #-
  4. [ 編集]

つーか銃のパッケージデザインが気になる。
  1. 2013/09/14(土) 17:21:54 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2401-5cc90c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)