忘備録

編み道楽に縫い道楽

SUNDAY RIOT

Alameny flea market

昨日は旦那さんと休みが重なる珍しい日だったのだけど朝から天気がいまいち。
とりあえずアラメニーのフリマに行って天気回復を待つ。
でもオークランドは暴動で荒れ模様だし、SFの海(湾)側はアメリカズカップで混んでるし
ってことで結局いつもと同じく近所から出ませんでした。

夕方には旦那さんが会社から暴動に備えて一応スタンバイしといて、って連絡来るし。

この殺されちゃった黒人の少年は殺された時にパーカーのフードをかぶっていたってことで
冬に抗議デモがあったときはみんなパーカーのフードをかぶっていました。
今回もハッシュタグ#HOODIESUPでまわっていましたがTVを観る限りでは誰もやってませんでした。
暑すぎるよね!
でもSFは自主的にHOODIESUPなくらい寒いです。

969895_10151701206482440_584290271_n.jpg

TRAYVONって言うのは殺されちゃった男の子です。
私はこういうケース、日本ではないことなのでいつも注目してしまいます。
映画にまでなったオークランドのオスカー・グラントの事件とか。
この判決の時の暴動もすごかったもんね。

旦那さんはいつも「殺しちゃうのはよくない。
でも殺された側が何の罪もない天使みたいに
美化されるのもどうか」と言っています。
今回も結局のところはそこでしたね。
証言した人の証言内容ではなく、証言者の人格裁判。


-
  1. 2013/07/15(月) 08:12:28|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HAPA AND STAR WARS | ホーム | MONSTERS UNIVERSITY>>

コメント

これについてね、反米感情のある人はすぐに「アメリカって信じられない!」みたいなこと言うんだけどさ、こういう事件を起こしかねない人間の心理はどこの国にもあるし実際に起きるているけどうやむやにされてそうな国から来てるくせに、と腹を立てていたのよね。
  1. 2013/07/15(月) 09:22:33 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

私も事件自体ではなくて判決と世論に注目中。
17歳の少年が撃たれる事自体は別にどこにいたってあり得る事だけど、他の事件とも合わせて(黒人女性がwarning shotで実刑20年とか、白人少年を撃った黒人は即有罪とか)アメリカってのは根が深いなーーーと。
根っこが深いところは無視で「アメリカってひどい!」って言う人っていっぱいいるよね。
  1. 2013/07/15(月) 09:38:28 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

このフリマの状態、今、あなたの部屋のリフォームの為に山ほど出た雑多なもの、サンフランシスコなら、売れたかもね。産廃ゴミ手配で、数万円こっちはお金払ってるよ。それでもあなたが欲しいだろう様なものはとってあるので、どこに保管するんだ!とアタマ悩ましい。
  1. 2013/07/15(月) 18:34:50 |
  2. URL |
  3. ビオラのママ #-
  4. [ 編集]

捨てないで欲しいけど、こっちに持って来ても置くところが、、、と悩ましい。リフォームした後の乙女なゲストルームにまた入れておいて。
  1. 2013/07/17(水) 11:36:36 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2367-3589b18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)