忘備録

編み道楽に縫い道楽

SASHIKO CLUB

Mixiで「刺し子やりたい〜」とつぶやいたら
「わたしも刺し子したい」と言う人が3人いたので刺し子部。

で私は思い立ったら歩き出すタイプなので
(思い立ったら歩き出して迷子になって振り出しに戻るタイプ)
早速「刺し子キット」を購入してみたのですが
キットのはずがふきんしか入ってませんでした。
「キット」って〜のは普通これひとつですぐ始められますよって意味じゃないの?
針も糸も入ってなかったのでいきなり出ばなをくじまれました。

オリムパスのパッケージにはどっこにも「キット」とは書いてないんだけどね
これを取り扱ってるネットショップがどこも「キット」って書いて売ってるのですよ。
だからオリムパスには怒れない。

#sashiko 101



ビギナーなんだからちゃんと刺し子用針と刺し子用糸を用意するべきか
普通の刺繍糸と針を使っちゃうか、悩み中。

-

カセットテープをCDに焼いてくれるサービスは80分以下で
一本$15.95だって。
高いのか安いのかよくわかんないけど労賃と材料費だけで見ると
足下見られてるな〜って感じがします。

みなさま、よい週末を〜!

-


  1. 2013/05/03(金) 08:32:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<CINCO | ホーム | THE SAPPHIRES>>

コメント

刺し子のトートバックが作りたい。
  1. 2013/05/03(金) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. suga #-
  4. [ 編集]

じゃあ刺し子部入部で。
  1. 2013/05/03(金) 10:15:50 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

ランニング ステッチと刺し子とどうちがうの?
  1. 2013/05/03(金) 15:02:28 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

基本的には技法は同じじゃない?
刺し子は洋風の刺繍の装飾のみと違って、布の補強って言う貧乏臭い利点があるみたいだけど。
だからキルティングとも似てるよね。
もともとは民芸だから藍色に白で刺す、とか菱とか七宝とか波とか和風模様が主流みたいだけど、私はそう言うのは無視で行くよ。
  1. 2013/05/03(金) 15:50:28 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

うちのだんなさんがテープからCDにできるから送ってくれれば夏休みになってからになっちゃうけど、できるよー!ってもし良かったら連絡してね!!刺し子部、何の柄からはじめたらいいかね??南部菱刺しが気になる〜!!
  1. 2013/05/04(土) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. yayoi #-
  4. [ 編集]

こぎん刺し

少し前、こぎん刺しにはまった時のセットがどこかで眠っているので出てきたらもらってください。Sashiko みたいに有名じゃないですが、幾何学模様と縫い目のモコモコ感が気に入ってます。
  1. 2013/05/05(日) 10:28:18 |
  2. URL |
  3. Erika #-
  4. [ 編集]

もうみんな青森県民?!ってくらいの入れ込みようですね。
  1. 2013/05/06(月) 12:34:42 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2327-beeb2858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)