忘備録

編み道楽に縫い道楽

WM 2

長期の短時間勤務困った 子育て中のワーキングマザー
利用制限できず、職場に負担


今まで何度か、日本のワーキングマザーがいかに恵まれてるかを書いて来たけど
今日FBに知り合いがこの記事を貼っていて、彼女的にはプロ時短派なのかな。
別にいーじゃん的スタンスだったんだけど。

私は日本に時短があるのは知っていたけど利用制限がないっていうのを知ってビックリ!
いつも日本でワーキングマザーはできないわーって思うことが多いけど、
やっぱり制度はすごいね。(それが主張できる環境かは別として)

1年とか2年とか休んで、そんで時短アンリミテッドかー。

日本でこういう制度について議論するときに、やたら耳にする「欧米では」「欧米では」だけど
「欧では」か「アメリカを除く欧米では」に変えて欲しいわ。
カナダは良さそうだけど、アメリカはほんっと働く母に厳しいから。
そしてその厳しさで鍛えられてアメリカ女はたくましいのよ。

ここ3年、常に産休の同僚のカバーしてる私としては、こんな制度があったら瀕死ですわ。
あ、そしたらあたしも時短にすればいいのか♪

カリフォルニアは12〜16週のくらいの産休、時短は90日間ですよ。
公立の保育園はなく、病児保育もない。
権利を主張できるたくましさは備えていても主張できる権利がない。
日本はその逆。
むつかしいね!


-


昨日一瞬体調が復活したけど今日はまた劣悪です。
でも明日は誕生日プレゼントのコンサート。
這ってでも行くよ〜〜〜 ゲホゲホゲホゲホ


-
スポンサーサイト
  1. 2013/01/30(水) 14:14:23|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SILVER LININGS PLAYBOOK | ホーム | BACK OF MY HEART ACHES>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2273-54e5c38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)