忘備録

編み道楽に縫い道楽

WM

わたしはいつも仕事とか育児とかそういうことを日米で比較して生きているんだけども。
一般的にどっちがいいかではなくて、わたし個人の状況的にどっちがいいか。

例えば、医療は日本の方がいいけど、仕事は断然アメリカの方がしやすいしお給料も良い、とか。
(アメリカの給料で日本の税金だったらいいなーといつも思う。)
おむつは日本だけどおしりふきはアメリカ、とか。

ここ数年いつもアンテナ張ってどっちがいいか研究してるのが「働きながら育児」ですが
大半の場合私はいつも日本の方が恵まれてると思います。
経済的にも制度的にも手当的にも。
産休、育休の長さとか、公立の保育園が(たとえどんなに待機児童がいても)存在することなど。

でも最近小町のトピで
「3人目産んで時短で復帰したけど、針のムシロで上司からも辞めてくれとやんわり言われる」
みたいなのがあって。
わたしはアメリカでしかまじめに働いたことがないので
「ンマー!!人権侵害だわん!ひどい職場!!」
と思ったのですが、そのトピへのレスも
ジジババの援助なしで3人目産んだオメーが悪い。
だいたい3回も産休育休とって、実際働いた時間は?!
ただでさえ役に立たない時短のくせに熱だなんだって休むんでしょ?!
とか、はーーーーー・・・これが日本の社会人の本音なのね。

なんでこんなことを言うかって言うと、
わたしのボスは3週間ほど前に育休から時短で復帰したんだけど、
今日から8日間ハワイ休暇です。

私は大変だけど、別にだからって休暇をとることを悪いとは思わないし
辞めろよとも思いません。

旦那さんの仕事のパートナー(男)も奥さんが仕事復帰したので今2ヶ月育休とってるので
旦那さんはパートナーなしで仕事をしています。
これも大変らしいけど、別に「しょうがないこと」として受け入れています。

日本は制度は充分にあるけど、権利を主張できない雰囲気。
やっぱりわたしには無理だわ、、、と思った月曜日。

つーかわたしも早く9月の休みのブッキングしよっと。


-
  1. 2012/07/16(月) 08:38:46|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<SAN FRANCISCO SUMMER | ホーム | HAPPY FRIDAY!>>

コメント

私は日本の会社で有給と年末年始の休暇を合わせて2週間の海外旅行してた。そしたら、会社の人に「年末の大掃除に参加しないの?」って真顔で言われた。
  1. 2012/07/16(月) 09:02:28 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

私は日本にいる時長期の旅行に行くために会社辞めたことがある。休める権利があるのに休めない日本もいやだけど、何かっつーとrights rightsとわめくアメリカにも時々げんなりする。
  1. 2012/07/16(月) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. suga #-
  4. [ 編集]

そうらしいね。。日本は制度はあっても、日本は同僚だったり上司のほうが、理解が無いって話は何度も聞くよ。

私は今、日系だけど、周りが経産婦が多いとか、環境的にはすごく恵まれていると思う。病院に行ったりとかもすごく融通利くし、これが駐在が一人いたら、ぜんぜん違っていたと思うなー。
  1. 2012/07/16(月) 11:33:10 |
  2. URL |
  3. エド母 #-
  4. [ 編集]

> きょうたん

大掃除しないの?笑


わたしは「働く」と「育児しながら働く」を分けて考えるようになった。
なんか両者は似て非なるもの、って感じ。
休むもの、実際休んでる側は休みじゃなかったりするからね。
(前は休み=休みだったけど今は休み=看病だったり学校行事だったりするから)
  1. 2012/07/16(月) 12:57:47 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

> sugaちゃん

権利を主張するには義務を果たせ。

育児に関してだけ言うと、アメリカは日本よりも主張できる権利が少ない。
だから主張するんだな。
動物の権利とかはアメリカすごいけどね。。。
  1. 2012/07/16(月) 12:59:57 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

> エド母ちゃん

わたしの職場も母が多いから、何もいい訳しなくても「プリスクールの、、、、」とかって言うだけで休めたりする。だからうちが特別なのかと思ったら、男が多い旦那さんの職場でもやっぱり権利をフルに使って夫婦で育児をしてる人が多くて(それでイクメンとかもてはやされたりしてない)それはアメリカはいいなって思う。

でもわたしは日本人なのでハワイ上司に関しては
「復帰直後で時短でハワイかよっ!!!」
ってちょっとは思う。時もある。
  1. 2012/07/16(月) 13:03:14 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

日本のそういうのはほとんどがポーズですから。。。日本の日系で働いたことあるんですけど、うちは多国籍企業だから〜ってうたってたけど、人間を多少多国籍にしてるだけで体質は時間止まってるのか?っつーぐらいに古いタイプの完全日系でした。アメリカ人は別のアメリカ人に顔を合わせる度に英語でボロクソ言っていた。おいおい聞こえるぞ。。。と初めて見たときは思いましたが日本人は誰も。。。
ハワイ上司!それは鷹写真上司では???笑
  1. 2012/09/16(日) 08:48:09 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2174-9fa0894a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)