忘備録

編み道楽に縫い道楽

TOYS



週末、息子(3)がわたしのミシン糸でずーーーっと遊んでいました。
色を並べ替えたり、積み重ねたり、それを「クラーーーシュ」と言って崩してはまた並べて、1時間以上。

糸をビローーーーーーと引っ張って出すのだけ注意すればオッケーだったので
おかげでミシン周りの片付けがだいぶできました。

先日、義継父と某レストランに行った時、人気のお店でいつも並ぶので
わたしなりに塗り絵とかシールとか持って行って、いざとなったらiPhone体勢だったのだけど
そのお店はバケツに殻付きのピーナッツをお通しでくれるんだけど
(そしてその殻はそのまま床に捨ててヨシの素敵な店。床は殻だらけ。)
息子は私の用意したものには目もくれず、ピーナッツを数えたり、並べたり、
バケツに入れたり出したりでずっと遊んでいました。

きっと昔は、こどものおもちゃなんかなくって、こういうキッチンに転がってるジャガイモとか
親の商売道具とかで遊んでいたんだろうな、と思うこのごろです。

うちのネコも買ったおもちゃで遊ばずにゴミで遊び、
息子もまた買ったおもちゃよりもそういうものが好きなのでおもちゃを買う気にまったくなりません。
なのでうちはあまりこども(とネコ)におもちゃを買わない家なのですが
おもちゃをたくさん持ってるお友達の家に行くとそれはそれで目の色変えて夢中で遊ぶので気をつけないと。
小町にもよく「お菓子をあげないポリシーの家の子は遊びに来ておやつを出すと独り占めして
もっとくれって言って意地汚いからそういう育児はやめて欲しい」とかってトピあるもんね。


-
スポンサーサイト
  1. 2012/04/24(火) 08:46:17|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<THINK OF JAPAN - SHAWL #10 | ホーム | CHERRY BLOSSOM FESTIVAL>>

コメント

教授の家はクッキー2枚と決まっていて、クッキー3枚までの家の子とそのことについてよく話し合ってたらしいよ。
  1. 2012/04/24(火) 10:59:42 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

うちも、ジップロックとかヨーグルトの容器にいろんなおもちゃだったりパズルのピースとかを入れたり移しかえたりして遊ぶのが大好きだよ。遊び方の決まったハイテクおもちゃはすぐ飽きちゃうよね。

でも与えなさ過ぎも(って私から見たら十分たくさんおもちゃ持ってるし、デイケアとかでもけっこうジャンクお菓子食べてるんだけど)そういう反動が怖いし、適度に?与えるようにはしてるよ。難しいよね~。
  1. 2012/04/24(火) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. けらとも #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2136-1458df0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)