忘備録

編み道楽に縫い道楽

STITCHES WEST

行ってきました。西海岸最大の毛糸コンベンション
土曜日の朝、会社でちょろっと仕事をした後に車をぶっとばしてサンタクララまで。
ここ数年、長時間ドライブを一人でするって言うことがなくて、最近は一人で運転ってなったら市内のどこか。
それ以外は息子が一緒か旦那さんが一緒なので普通に洋楽を歌いますが、この時とばかりに80年代アイドル。

日本の大学時代、3年と4年は週に1回しか行かなくてよかったので(日本の大学ってほんと不思議)、
毎週親友アヤちゃんを杉並でピックアップして関越に乗って埼玉の田舎にある大学までドライブしていました。
その時にいつも車で小学校の時に流行ったようなアイドルの歌(当時ですでに懐メロ)を
いつもかけていたのです。

なんか色々思い出して泣けて来た。

そんなしんみりとアイドルの歌を歌っていたら
あっと言う間にシリコンバレーのど真ん中のコンベンションセンター。
普段はまじめで小難しいコンベンションが行われているだろう場所にオバチャン、オバチャン、オバチャン。
というか女、女、女。
ロビーのソファーにぐったりしてる息子や旦那さんもちょろっといたけど、あとはみんな女。
しかもありとあらゆる座れる場所に編みものしてる人が!!
なんか怖い。

東京ドームの世界蘭展とか世界キルト展みたいな感じ。

会場は、ものすごいベンダーの数。
毛糸だけじゃなく、編みもの、織物にまつわるすべてのもののブースが。
毛糸、羊毛、針、ボタン、ショールピン、糸巻き、カセクリ機、編み物の本、
編みもの用のバッグ、洗剤、毛玉とりからコロコロまで!!

Yarn tasting

こんな「毛糸テイスティング」って利き酒ならぬ利き毛糸コーナーも。

他にも写真を撮っていたらオバチャンに「写真撮ったらダメよ!!」って怒られて
怖かったのであとは撮れませんでした。

わたしは旦那さんが「せっかくそんな遠くまで一人で行くんだから毛糸買って来ていいよ」って
言ってくれたので(言ってくれなくても買うけど)もうどれにしようか目が回って。
ネットで買える店とか普段行ける店のブースじゃなくて、どこか中西部とかの羊農家とかのを買いたい!
と思っていたのですが、そうなると「足りなくなったら、、、、」と言う不安が湧き。

そういうメーカーに限って毛糸の量が「8オンス」とか書いてある。
わかんねー!
8オンスって何グラムよ?
ってスマホのコンバーターで計算。
でもわからなすぎて買いすぎたかも。

わたしは今は亡きおばあちゃんに
「ユッコは算数ができないところが可愛い
って言われた秘蔵の孫なのです。

一人で色々てんぱっていると、日本人女性の二人連れとすれ違いました。
お二人は「もういい加減休憩しようよ」「いや、あともう1列くらい廻れる」と喧嘩になっていました。
体力差か毛糸に対する温度差からくるすれ違いですね。

あー 一人で行って良かった。

この日は毛糸の他に鉄の輪針を買ってきました。
わたしはいつも竹派なんだけど、鉄のやつで「ターボ」って言う名前のやつがあって、
前からほんとにそんなに早く編めるのかな?って気になってたので。

そして(計算とかしたので)頭も足も疲労に達したところでまた懐メロ歌って帰ってきました。
来年も行くぞ。


-
スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 11:25:48|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<THINK OF JAPAN - PILLOW #9 | ホーム | WORKER IN THE DARK>>

コメント

行きたかった!くっすん。
  1. 2012/02/28(火) 13:05:32 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

私は去年からターボで、もう他のは使えません。ちょっと高いので、Ebay で香港のバイヤーから買ってます。
  1. 2012/02/28(火) 14:58:25 |
  2. URL |
  3. Erika #-
  4. [ 編集]

私の知らない世界。
  1. 2012/02/29(水) 01:58:44 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

> きょうたん
来年も2月はベイエリアに来て一緒に行こう。(それeastに行くとか?)

> Erika
そんなに違うんだ!今度こっそりその香港バイヤーを教えて下さい。

> ガンプ
そんな世界がたくさんあるよ。
  1. 2012/03/01(木) 10:02:55 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2107-9e2fac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)