忘備録

編み道楽に縫い道楽

OUR BOYS NEED SOX



大分昔に買って、変なサイズでフレームがなかなかみつからなかったので放置していたポスター。

やっとフレーム買いました。

うちは一部屋を私のクラフトルームと息子の部屋に分けてるので(たまにゲストベッドルーム)
それにピッタリんこ!
ビンテージのアメリカ赤十字のポスターです。

朝撮ったので大好きなジョージ・ステファノポリスが写り込んでます。


-


NPRと言うリベラル寄りの博識層に指示されてる公共放送があります。
オバマの学校給食(?)改革について、facebookのNPRのページで「あなたは学校の食事をこどもに食べさせていますか?それとも、お弁当を持たせていますか?」と言うディスカッションがあり、どいつもこいつも自慢げに「学校のジャンクフードなんか食べさせません!うちはこれこれこんなものを毎日持たせています!」っていう書き込みの嵐だったんだけどどれも「PB&J」とか「ターキーサンドイッチとチーススティック」とか「野菜とランチディップ」とか、そんなに自慢する献立か??ってものばっかりでした。
まあ冷蔵庫やレンジがないからあんまり凝ったことはできないんだろうけど、お弁当カルチャーの日本人から見たらどっちもどっち、みたいな感じでした。PB&Jって自慢げに言ってる人が多かったけど、それって日本人から見たら結構ジャンクだと思うけど。
(わざわざホールグレインのパンにオーガニックのナッツバターとホームメイドジャムて書く人もいたけど)
ま、「ピザは野菜です!」と言う学校のごはんは改革の必要があったからいいと思うけどね。

お弁当作りが苦手なわたしにはプレッシャーのない住みやすい国じゃ。


-
スポンサーサイト
  1. 2012/01/26(木) 09:13:15|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | 24>>

コメント

この間、カナダのラジオ番組だったと思うけど、日本のママたちのお弁当作りのことが報道されてたよ。凝った弁当作るのに2時間かけてるんだって。弁当作りのクラスもあるらしいよ。インタビューされてたママさんが英語で「仲間はずれにされると困るから」って自分で言ってた。

でも↑こういうママさんは一部だよね?

弁当作りが楽しくて毎日早起きしている場合は、編み物好きで子供のソックスは全部手編みじゃ!というのとレベルは同じだから同感できる。
  1. 2012/01/26(木) 11:49:18 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

どうなんだろう、、、、一部、だといいけど。
ミクシの「幼稚園のお弁当」コミュに入っているけど、すごいよ。
「地味弁」のトピに出て来る弁当が全然地味じゃないもん。
でも、見た目に凝りすぎてて味はどうなんだろう、、、ってそれが気になる。
結局配色の問題でハムと卵と海苔ばっかり、って感じだし。
でも、ああいうお弁当が主流だったら日の丸弁当とかを持って行かせるのは勇気いるよね。
アメリカのお弁当は、かなり潔い。
日本と同じ食材使ってても詰め方というか、ジップロックにそのまま、とかだもん。
あと日本は「小学校上がったら給食だから今だけ!!」って言うのもあるのかも。
それに弁当ごときに2時間かけられるのは専業主婦だけじゃない?
  1. 2012/01/26(木) 12:07:51 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

そーなん!?弁当コミュかー。すげーな。
  1. 2012/01/26(木) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

小学校にはいると 休みの日の学童は 弁当が 毎日なんだけど 仕事していると手なんか かけられないよね・・。最近の日本には 朝 お弁当に詰めておけば 昼には解凍されて食べごろになっています きんぴらとかホウレンソウのバター炒めとか ひじきとかがのってるカップの冷凍食品セットがあるから これの出番が多い・・。日本は 給食の栄養バランスについて文句言う人はあまりいないとおもうけど 最近は 放射能被ばくを心配して 自主的にお弁当持たせているお母さんがちらほら・・。偉いな~と感心してしてます。
  1. 2012/01/28(土) 20:51:12 |
  2. URL |
  3. yuho #-
  4. [ 編集]

そーんな便利なお助けアイテムが日本にはあるんだね~!
こっちはただでさえ料理ができないのに朝っぱらから作れるものがなくて、さらに息子の偏食で、毎日同じ弁当だよ。。。。
被ばくを心配して自主弁っていうのもどっかで読んだ!
えらいね~。
  1. 2012/01/30(月) 10:25:46 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2088-b7d68f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)