忘備録

編み道楽に縫い道楽

POUNDER



昨日はお寺のお餅つきに行って来たよ!

ほんとにそこはアメリカ??って感じですみません。

息子も旦那さんと一緒にお餅をついて、丸めて、日本の文化に無理矢理触れさせました。

旦那さんが来年は辰の年だから、と龍の刺繍が入った甚平を着せると言って
甚平は夏の服だから季節外れだと思うよ、、、、とは優しい私は言いませんでした。
めんどくさいから。
そういう季節、とか正月の準備、とかをカリフォルニアンに説明しても無駄だから。

で、この日の夜は義ママと義継父と夜ご飯を食べに行ったんだけど、
その時旦那さんがよせばいいのにこの餅つきを説明しだして。
まっっっったく伝わっていませんでした。

ホーリー(神聖)な儀式なのね?」

とか言われて

「ホーリーでもなんでもないっすよ、昔はうちのおばあちゃんの玄関先でもやってたくらいだから」

と言ったら彼女の頭の上にハテナマークがいっぱい出てました。

みんなが順番に代わる代わるついた餅を、正月に食う、と言うのがまったく理解できてませんでした。


-


せっかくのつきたてのお餅、たくさん買うって言う発想がなかったので一箱しか買わなかった。
5箱とか10箱とか買ってる人を見てもっとたくさん買えばよかったーと後悔。


-
  1. 2011/12/19(月) 09:26:51|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<LAST MINUTE HOLIDAY GIFT | ホーム | LETTERS>>

コメント

私達も去年は(初めては)1箱しか買わなかったけど、予想以上に美味しかったので、今年は3箱買って、食べきれなかった分は新鮮なうちに冷凍しておいた。

  1. 2011/12/19(月) 11:31:07 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

つきたては美味しいだろうねー、うちの実家はいまだに庭で毎年大晦日は餅つきやるんだー。今年は参加できなくって残念!!!来年こそは編み物はじめてみよっかな?とかおもってるんだけど、ユキちゃんにおしえてもらいたいわん。
  1. 2011/12/19(月) 13:00:45 |
  2. URL |
  3. やよい #-
  4. [ 編集]

つきたてのモチを喉につまらせて死人が出たりする、って言えばもっと「HOLY」な感じが伝わったと思うな。
  1. 2011/12/19(月) 15:20:12 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

うちのこも 同じ甚平持ってる~!これ、いい柄だよね!
しかも 同じく 日本も冬なのに うちの子たちも週に2回は甚平来てる・・・!
  1. 2011/12/20(火) 03:22:46 |
  2. URL |
  3. yuho #-
  4. [ 編集]

> ミーシャ
ビギナーは1箱買ってしまうんだね、、、
来年はいっぱい買うよ。
うちはお雑煮をたくさん振る舞うから、お餅はいくつあっても食べきれないってことにはならないよ。

> やよい
まだ餅つきしてるなんてすごいねー。我が家は高齢化が進んで多分ギックリ腰の嵐になっちゃいそう。
あみもの、わたし教えるのヘタだけど、応援するよー!

> きょうたん
命がけだよね。

> yuho
冬に甚平着てるのうちだけじゃないんだ。よかった。長袖の上に甚平着て、普通のズボン履いてると和食の料理家みたいだよね。
  1. 2011/12/20(火) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2067-a2ca1b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)