忘備録

編み道楽に縫い道楽

OCCUPY SF



金曜日の午後に、2000ドルの小切手をなくしてしまった永井さん(わたしです)。

落としたと思われる道を行ったり来たり、2時間くらい汗だくになって探したけど見つからず、
旦那さんにとりあえず帰ってこいと言われたので泣く泣く帰ってどっぷり落ち込んでいました。

夫婦って結構かたっぽがうっかりさんでかたっぽがしっかり者の場合が多かったりしますが、
我が家は似た者夫婦で夫婦して交互に
「鍵なくしたー」「ATMカードを抜くの忘れたー」とか言ってるので
お互い気持ちがすごくわかるので怒られません。
逆に旦那さんがそういうヘマをしても怒れません。

その小切手の出所もちょっと複雑で、
簡単に「じゃあストップかけて再発行してもらう」とは行かないものだったので、
色々大変な壮絶ドラマの結果
「月曜日朝にならないと何もできない」
ていうことでした。
その間親切な皆さんがお金を貸してくれたり励ましてくれたりして助かりました。

で、土曜日の朝。
2000ドルを入金できなかったせいで振替のタイミングが悪く、不渡りが2件出て、
銀行からのペナルティが70ドルでっせ、とメールが来ました!
小切手をストップかけたりそういう諸手続きは月曜朝にならないとできないくせに、
罰金は土曜日でも徴収するのね~!

むかつく~!

大手銀行め~~~

土曜日11/5は奇しくもOccupy Movementで「National Bank Transfer Day」として、
大手銀行の口座をみんなで一斉に閉めてお客様が神様だって知らしめよう!!と言う日でした。

でも、小切紛失事件のさなか、それはちょっとできませんでした。
でもクレジットユニオンについてちょっとリサーチ中です。
クレジットユニオンは、いい点もあるけど悪い点もいっぱいある。

環境にいい生活を訴えるには、江戸時代みたいな不便な生活をしないといけないのと同じで、
大手銀行に搾取されないためには、わたしたちのおばあちゃんたちがしたような家計管理をしないといけません。
お給料もらったら週の予算を現金で引き出して、旅行するときはトラベラーズチェック、みたいな。
ケータイからチョチョチョイチョイで公共料金支払いとかに慣れてるとちょっと慣れるまで面倒かもね。
それに働く母はタイムいずマネーだしね。

てことで日曜日。
Occupy San Franciscoに行ってみたよ。
Occupyを見に行ったっつーかフェリービルディングに行っただけだけど。

ほんとにオキュパイしてて、なんかこれがこのままスラム化したら面白いのに!と思った。
なんか「スワロウテイル」みたい!
でも、土曜日の夜は雨も降って、うちもこの秋、初ヒーターを入れたくらいすっっっっごく寒かったので、
このキャンプ生活は相当根性ないとできないな、と思いました。
根性なしで綺麗好きの日本人にはできないね。
このオキュパイムーブメントは。




  1. 2011/11/07(月) 09:18:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<PLANNER | ホーム | HAPPY FRIDAY!>>

コメント

そうだよね。チマチマ家計管理がいちばん「反抗的」だよね。
  1. 2011/11/07(月) 10:26:12 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

なにー言ってくれたら借金返しに行ったのにー。
  1. 2011/11/07(月) 11:35:53 |
  2. URL |
  3. suga #-
  4. [ 編集]

> きょうたん
そうなんだよね。なんか反逆としては地味だけどね、、、
それに百姓一揆みたいに一斉にしないとだめだからタイミングだよね。
わたし一人失ってもChxseは痛くも痒くもないし。

> suga
そう。金曜日の時点ではすがちゃんに借金の取り立てに行こうかなって思ってたんだけど義ママが次の日にバーーンと1000ドル貸してくれた。
  1. 2011/11/07(月) 12:27:37 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

おつかれさま。チェック紛失のときは相当焦っただろうね。週末のあいだ、どうしかたかな~?ておもってたよ。私だったらまじでないてるよ。うちの旦那さんはしっかりさんでわたしがうっかりさんなので、いつもおこられます。それが怖くて。時々離婚も考えるくらいむかつくときもあります。こっちのオキュパイも絶対寒くなったらおちつくだろ。くらいにウォールストリートの金融の会社員は思っていることでしょう。あ、そうそ3月にSFにいきます。会えたら会いたいな~。
  1. 2011/11/07(月) 15:27:34 |
  2. URL |
  3. Yayoi #-
  4. [ 編集]

もう、入れたはずの場所にチェックがなかったから本当に焦ったよ。でも「まさか」って感じでよく把握できなかった。

このチェックは、ほんとうは旦那さんが数日前にデポジットするはずで、でも「今日も忘れた~」とかって言ってのびのびになっていて「もう!今日までにデポジットしないといけないんだから!わたしがやるよ!!」って言って旦那さんから奪ったチェックだったの、、、、

もうほんとトホホ話でしょ。

わたしは友達はしっかり者タイプが多くて、叱られてばっかりだけど、肝心な旦那さんとママンが似たタイプ。

3月、是非会いたいな。空き時間とかがあえばいいな!
  1. 2011/11/07(月) 16:12:02 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

SF Fire Credit Union おすすめです。
  1. 2011/11/08(火) 14:28:47 |
  2. URL |
  3. Erika #-
  4. [ 編集]

まずは口座作ってみようかなー。

ファイヤーメンのカレンダーとかもらえますか?
  1. 2011/11/09(水) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2048-261e7a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)