忘備録

編み道楽に縫い道楽

RETRO BOOK

ここのところずっと持病の偏頭痛がひどくてどーしたもんかと思っていて
ちょうど風邪の引き始めっぽい症状もあったので会社を休みました。
「明日休みます」
と宣言したとたんに元気になって、このまま倒れて意識不明になるんじゃないかって思っていた
頭痛もすっかり消えてなくなりました。

結局持病でも風邪でもなく出社拒否症だったってことでしょうか。

で、朝ゆっくり普段できない部屋の片付けをと思って掃除機をかけていたら
ふと、掃除機の吸い口に絡まってる髪の毛とか糸くずはシームリッパーを使うといいと
どこかで読んだのを思い出しました。
うちの掃除機は日本から持って来た10年選手で、しかも我が家の糸くずは半端ない。

てことでシームリッパーはあっと言う間にボキッと半分に折れました。

結局目打ちと毛抜きを使って1時間くらい掃除機の掃除に没頭してしまいました。
これでは代数幾何のテスト勉強をするために九九のおさらいから始めるようなもんです。

掃除機の吸い口の掃除をしたらもう満足してしまって掃除は結局半分くらいしかできませんでしたが、
滅多にない休日なのでいいです。別に。

掃除してたら今はなき雄鶏社の古い古い編み物本をみつけました。



この本は、その昔わたしのママンが駐妻だったときに引っ越した家に
前任の奥さんが置いて行ったもので、それを私がうけついだ初版1968年のものです。
私よりも年寄り。



写真付き解説なんて最近の本にはなかなかないです。
ま、今はインターネットで動画で見れるからいらんけど。
これで200円!(当時の価値がわかりません)

作品もさることながらモデルさんの顔とかメイクとかポーズがスゴいです。



ほれ。



なんかすごいな。



でもこれなんかは色を変えれば今でも充分いけそう。

そんな発掘をしてウホウホ言ってた休日はあっと言う間に終わってしまいました。


-

  1. 2011/11/04(金) 09:36:01|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | KAL 2>>

コメント

ニットワンピースの写真、宝塚風だぁ~。いいね~。

ニットワンピって着たら重いんかな?


  1. 2011/11/04(金) 10:03:16 |
  2. URL |
  3. まちゃみにぃ #-
  4. [ 編集]

見たい!
タワシから卒業出来るかも。
  1. 2011/11/04(金) 10:32:42 |
  2. URL |
  3. きゃめ #-
  4. [ 編集]

好きだな、昔の編み物雑誌。色使いもモデルのポーズも結構大胆。今のナチュラルで牧歌的な手芸本は趣味に合わない。
  1. 2011/11/05(土) 22:37:09 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

いい休日でしたね!
  1. 2011/12/18(日) 08:40:44 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2046-c48cf4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)