忘備録

編み道楽に縫い道楽

SENSE OF VALUE



長い輪針がなくて手持ちの輪針で丸ヨークのカーデ編もうとしてもうギッチギチ。

編み物やったことある人ならあるあるーーー的なことでもやらない人にとっては
「ふーん。そうなんだ」
みたいなこと。

この前、わたしの好きなお笑い芸人Jo koyのライブを観に行きました。
その時に、笑いって結局価値観とか何を共感できるかによって面白いか面白くないか分かれるな、と痛感。
基本的に日本の人は「アメリカのお笑いは面白くない」と言う人が多いけど
それはやっぱりそこに出て来る文化的背景を知らないから。
知っていても、身近に接してないから。
わたしと旦那さんは基本おもしろいと思うこととかツッコむとことか同じだけど、
やっぱり彼は日本のお笑いで腹を抱えて笑うことはない。
逆はある。
それはわたしはアメリカ文化とか、子どもの時に海外で育ってるのとか、そういうので
共感できるネタがアメリカのお笑いに多いから。
うちに90年代にわたしが好きだった(今はビッグになった人がいっぱい出てる)深夜番組のビデオがあって
それがすごく面白かったから旦那さんに見せようかと思ったけど
「ヨシキ」とか「タイガーマスク」とかそういうキーワードがわからないと
面白くないからやめました。

Jo Koyもこどもがいて、その息子がかなり面白いんだけどそういう育児ネタになると
こどもに縁がないような人はおもしろいと思わなかったみたいです。


-
  1. 2011/10/05(水) 10:26:49|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<A DEFINITE VISIONARY. | ホーム | YARN BOMB>>

コメント

>長い輪針がなくて手持ちの輪針でギッチギチ。

あるよ! さらに最初から編み方間違って、何度かやり直して、疲れて嫌になって完成しなかった。(笑)

ってか、また新作編んでらっしゃる?
  1. 2011/10/05(水) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. まちゃみにぃ #v8QjPvAY
  4. [ 編集]

お笑いの事わかる。一時帰国のたびに、日本のお笑いの面白さが全然わからなくて、こういうのってとてもローカルだと思った。逆にアメリカの場合は、日本人が面白くないと思う「ベタ」なのがあるけど、それは仕方がないことだとも理解したもんよ。
お笑いっていうか、ギャグとか活字になってるものは、ベタなのが多いのもわかったもんよ。
  1. 2011/10/05(水) 17:53:13 |
  2. URL |
  3. finch #-
  4. [ 編集]

> まちゃみにぃ

いつも作りかけを3、4個は抱えてるから、「すべて編み終えた状態」にここ10年くらいなってない。。。

> finch

ローカルなのとか、世代的なものとか。
同世代だと「昔こういうのあったよねー!」とかで盛り上がる。
  1. 2011/10/07(金) 07:58:05 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2025-10a541aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)