忘備録

編み道楽に縫い道楽

RECYCLED T BAG

わたしは、90年代の中頃から2000年代の中頃くらいまでTシャツを集めていて、
タンスの引きだし2段分くらいあります。
もうあんまり着ないというか、タンスごとクローゼットの奥の方にしまい込んでいるので
全然陽の目を見ないのだけど。
当時は仕事も毎日Tシャツ&ジーンズだったから集め甲斐もあったけど今の職場はドレスコードがあるし。
まさにタンスの肥やし。
断捨離的に言うとこれはタンスごと廃棄なのだろうけど、そこはかばん屋なので
襟と袖を切って裾を縫い合わせてエコバッグにできないかな?と思いつきました。
収納場所も広がるし、売れればお金になるしいいことだらけじゃないっすか?

と、そこで試作品。




これはコレクションの中からではなく、この前リーバイスの本社でタダでもらったDOCKERSのノベルティです。

とりあえず型紙もなしにざくざく切って、それに合わせて内布もざくざく切って中表にして縫ってひっくり返そうとしたら、、、、
ひっくり返りませんでした。
両肩も切ってひっくり返してからまた縫い合わせないとダメなことが判明。
思ったより手間がかかってしまったわ。
内布つけないとTシャツだからびよーーーんて伸びちゃうし。

もうちょっと袖ぐりのあたりを深く切ってランニング風にしたほうがいいかな。

そして、実際持って見るとせっかくのグラフィックがあんまり見えない、というのも痛恨でした。



改善する点を押さえて、ちょっとずつわたしのコレクションにハサミを入れて
リサイクル素材のエコバッグを作ってみたいと思います。


-
  1. 2011/09/28(水) 08:16:33|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<THINK OF JAPAN - JAPANESE CATALOG | ホーム | STREETS OF SAN FRANCISCO 9/27>>

コメント

スバラスィーアイデアだわーん
  1. 2011/09/28(水) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. suga #-
  4. [ 編集]

ジーンズのお尻のポケット部分を活かして、切って弁当箱入れ作ったことあるけど、「ケツに弁当?」って不評でした。
  1. 2011/09/28(水) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

> suga

同じ構造でバッグを作ってる人はけっこういるんだよね。
etsyにも出てるけど、袖と襟切りっぱなし、本当に下を縫っただけ、ってのとか、ちょっとお金出す気にはなれないよ。

> きょうたん

わたしも古着のジーンズでバッグつくったことあるよ。それに、売ってる人もみたことある。
でも、どんなに洗ってあっても内布がついてても誰かの股間だからなーと思う。
http://www.flickr.com/photos/chibiland/6192882827/in/photostream
  1. 2011/09/28(水) 13:39:46 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

アイディアもさることながら、次から次へと湧いてくる作成意欲と、そのための時間を捻出できているのにも感心するわ~
  1. 2011/09/28(水) 16:01:26 |
  2. URL |
  3. まちゃみにぃ #v8QjPvAY
  4. [ 編集]

この前、手ぬぐいを利用した鞄作りをテレビで見て、裏地をつける方法は、私はすぐに思いつかない方法だった。でも、見た感じは似てるデザインのバッグ。NHKかも。
私は、Tシャツは、子供のビブにした。私の場合は、着古してて柔らかったし、水系の吸収もいいかなっと。
柄が見えるようなデザインを思いつくといいよね!
てか、えらいね。Yukiちゃんとか手芸部の皆見てると、どうして自分には何かする時間も余裕もないのかわからん!
  1. 2011/09/29(木) 06:23:28 |
  2. URL |
  3. finch #-
  4. [ 編集]

> まちゃみにぃ、finch

単にヒマ人なだけだと思うよ、わたしの場合、、、。
逆に色々「忙しい~!!」って言ってる人が「これがリア充ってやつ?!」ってうらやましい。
ないものねだりかしらん。
わたしはシュゲ(手芸)充。


手ぬぐいはいいよね。NHK『すてきにハンドメイド』かな。
でもわたしとしては大きさが足りない気がする。
ちょこっとしたバッグにはいいね。
ビブとかに直すのも素敵。
でも自分のこどもだったらいいけど売るのは、売れなそう。
  1. 2011/09/29(木) 08:03:20 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2020-064ee6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)