忘備録

編み道楽に縫い道楽

STOW LAKE



週末はあっと言う間。
もう月曜日かよチキショウめ。

土曜日は友達と彼女オススメのお店にラーメンを食べに行ったら
「ラーメンもうやってないんですよ。出ないので。」
と言われてしぶしぶ親子丼を食べました。

夜は別の友達がお泊まりに来ておしゃべりしながら半寝で編み物。
モチーフの縁編みと配色を手伝ってもらいました。
10月までに仕上げないといけないものがたくさんあるのでまたモチーフ合宿したいです。

日曜日は2ヶ月前に赤ちゃんを産んだ友達とゴールデンゲートパークに散歩に行きました。
で、この↑リス。
他にもブルージェイとかカメとかいて楽しかったです。
ネズミ(ラット)もいっぱい潜んでいるらしいけどね。
ストウレイクはボートハウスが閉鎖されていて、65年の歴史に幕だそうです。
それはちょっと淋しい。
別にボートには乗らないけど。

日曜日は9.11の10周年アニバーサリー。
半端なく悲しくなるので特番とかは避けていて見ないようにしていたんだけど、
9.11スペシャルCMとかをアメフトの中継とかでもやってて悲しくなりました。
わたしの旦那さんは救急車に乗って仕事をしていて、
9.11では救急関係の人もたくさん亡くなったりしたので、
余計に前よりも悲しくなってしまうようになりました。
いつも警察や消防が「ヒーロー」として取り上げられる9.11ですが、
昨日はオークランドの病院がEMS(救急救命)の人たちにバラを配っていて、感謝を表していたそうです。
(バラ1輪持って仕事から帰って来たのでわたしへのプレゼントかと思ったら違った。)

あれから10年。
わたしは2001年に大学を卒業して、
「8月いっぱい遊んで、9月になったら就職活動しよう」と言っていたところでした。
当日朝、6時にNYCに住んでいたイトコからの電話で起こされ、
その後アキコちゃんちに行って、「スタバが閉まってる~!」とかぶーぶー言ってました。
それからしばらくアメリカは「外国人は雇えない」雰囲気になりそれでも就職活動して、
結局だめで、大学院に願書を出したら就職が決まったりしたのでした。
その頃から、NYと行ったり来たりして、引っ越しを2回して、仕事も2回変わって、商売を初めて、
色んな人と知り合って、家族が増えて、今に至る。

ずっとサンフランシスコに住んでいるから何も変わってないような気がしていたけど、
状況だけはすごく変わったな~、としみじみ思いました。
頭の中身はあんまり変わってない気がするけど。


-

  1. 2011/09/12(月) 10:30:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<FOG CITY | ホーム | THINK OF JAPAN ARRIVALS 2>>

コメント

半寝だと?
  1. 2011/09/12(月) 16:28:45 |
  2. URL |
  3. suga #-
  4. [ 編集]

しゃべりながらも寝てたから。
  1. 2011/09/12(月) 17:18:18 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

10年前の、そのまた5日くらい前に遊びに行ったような・・・・・確か。
  1. 2011/09/13(火) 02:02:29 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

そうそう。アキコちゃんと3人で遊んだもんね。
  1. 2011/09/13(火) 11:15:47 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/2011-8c499a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)