忘備録

編み道楽に縫い道楽

FRIDAY!

色々メッセージありがとうございます。

わたしが勤めている会社でも、社員の募金金額に会社がマッチして募金してくれることになりました。
わたしが100ドル募金したら会社も100ドル募金する、みたいな感じです。

アメリカの赤十字の「日本地震津波リリーフファンド」に募金するよりも、
日本赤十字に募金した方がお金が直接日本のリリーフに使われるから良い、
と言われたのでそうするつもりでしたが、このスーパー円高ではどっちが良いのかますます難しいところです。
日本赤十字に寄付しても会社はマッチしてくれないし。。。

そんな嬉しいニュースもありつつ、来月あたりからわたし産休の管理職の代役を任されまして
管理職の給料をもらっていないのに管理職の責任がのしかかるなんて本当に納得いきません。
ま、アメリカなので3ヶ月やそこらで復帰すると思うので少しの我慢です。

で、モチーフ編みの企画でメールを色々いただいています。
技術面から「かぎ針どこで売ってる?」から色々です。
そんな中、creemaさん(日本最大級のハンドメイド・ソーシャルマーケット)からも応援メッセージをいただきました。
ありがたいことです。

で、SNSの方ではやっぱりラベリが一番参加者が多いのですが、
ニット帽を被災地に送りたい!!と言う輩がやっぱり出てきまして
オンラインでもたくさんこういうのを見ます。
リアルでも色々送りたい、という人に出会います。

特にアメリカみたいに地震や津波の被害に慣れてない国では想像力に欠けるというか
だからカトリーナの時も秩序がめちゃくちゃになってしまったのかも。

そういうときにはこのサイトの説明が一番しっくりきました。
なぜものを送らない方がいいのか説明する時に使いたいと思います。

Helping Japan: How your knitting can (and can't) help
http://blog.oregonlive.com/knitting/2011/03/helping_japan_how_your_knittin.html

みなさま、平穏な週末を。
サンフランシスコは雨です。


-
スポンサーサイト
  1. 2011/03/18(金) 07:50:54|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<DOTTY | ホーム | THINK OF JAPAN WHILE KNITTING>>

コメント

まったくそのとおり。
  1. 2011/03/18(金) 08:23:41 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1894-1e716e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)