忘備録

編み道楽に縫い道楽

THINK OF JAPAN WHILE KNITTING




てことで(?)ロゴを直しました。

で、何をしているかっていうと、ニット好きの北米在住の人にモチーフを編んでもらって
それをつないでブランケットを作って、それをオークションで売ってその収益を募金しよう

と言うことをトロント手芸部のきょうたんが始めました。

ここの記事を読んでね。

http://yaplog.jp/bunnybon/archive/1544


それに賛同した私は北米西側係です。

アメリカ人は日本にハイチの1/10しか募金してないって記事を読んですごく悲しくなってた昨日。
やっぱり貧しい国に比べたらお金あげなくても大丈夫でしょって思ってしまうって同僚も言ってた。

だからそういう人にはやっぱりダイレクトにお金を出せって言うよりも
その人の好きなことをするついでに募金になるって言うのがいいと思う。
そしたら普段やたら買い込んでる毛糸への罪悪感も減るしね。

きょうたんもおっしゃっていたけど、所詮日本は近くて遠い国。
テレビを見て悲劇を嘆いても、一歩家から出れば平和な毎日。
ハイチやNZの時の自分と同じように。
私一人(会社というかこのフロアで日本人はわたしだけなので)
「この非常事態に!!」と思ってても誰もそう思ってないのです。

今週末は、友達の羊毛屋(毛糸も扱ってる)に編み図のプリントアウトと募金箱を持って行こうと思います。

FACEBOOKにアカウントがある人は、LIKEをしてください。
編み物をしない人でも、これに同意してくれる人ならいいと思います。
FACEBOOK THINK OF JAPAN WHILE KNITTING

ニッターでラベリー(ニッターのSNS)にアカウントがある人はこのグループに参加してください。
ラベリー THINK OF JAPAN WHILE KNITTING グループ

MIXIではサンフランシスコ手芸部にトピを立ててるのでそちらで参加して下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60860226&comment_count=0&comm_id=601345


FBは「でも私は編み物できないし~」って感じでスルーされてる気がしますが、
ラベリーの方は流石に反応が早いです。
「わたしもやりたいー!」って言うニッターが集まって来てます。
募金魂じゃなくてニット魂に火がついたって感じですね。

中には「こどもの帽子を編んで送りたい」と言う輩もいますが
「私たちはものは送りません」とキッパリ言い切ってくれてるのが気持ちいいです。

<追記>

サンフランシスコにモチーフを送ってくれる人用の編み図アップしました。
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B2ESFyXO8ytRZWZlM2JlNzUtMGVjMi00NGY1LTk1ZDgtOTMyNzEyZmNjZmM4&hl=en



-
  1. 2011/03/16(水) 08:49:50|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<FRIDAY! | ホーム | THINK OF JAPAN>>

コメント

「わ」のこま編みの数はいくつですか?
  1. 2011/03/16(水) 22:23:42 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

こま編みはしなくてもいいということがわかりました :P ただ『わ』にすればよかったのですね 笑

日本でどなたか代表になる方がいらっしゃらなかったらサンフランシスコに送ろう♪(あまってる毛糸はいっぱいあるのだし~)とおもって編み始めましたが、どうやら日本からの海外への荷物の送付は控えた方がいいようなので(ラディエーション的に)あきらめました。でも楽しいので自分用に編み続けようと思ってます。さいごに出来上がったブランケットの写真みるの楽しみにしてます!!!
  1. 2011/03/17(木) 00:58:55 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

日本での参加、ありがとうございます!
  1. 2011/03/17(木) 12:30:09 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

暗~い色の毛糸しかないので、さわやかな紅白オーダーしました。今編んでいるマフラーがもうすぐ終わりで次に何作ろうか考えていた所でした。かぎ編み久しぶり。がんばるわ。

昨日は職場の人たちが原発の話で延々と盛り上がっているのが席から聞こえて何だか泣きたい気持ちでいました。やっぱり日本と関係ない人たちには遠い国で起こった「デキゴト」でしかないのよね。ユキちゃんの言うように私にも他の国の時はそうでした。
  1. 2011/03/18(金) 15:24:28 |
  2. URL |
  3. Erika #-
  4. [ 編集]

ニュースのメインがリビアになって、結局わたしもリビアのこととか考えてないし、、、
やっぱりしょうがないよね。
住んだことない国のことが人ごとなのは。

モチーフの方は4インチ×4インチにならないらしいので、あんまりサイズのことは深く考えなくて大丈夫ですよ~!
  1. 2011/03/21(月) 09:31:54 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

アメリカのニュースのメインがリビアの方に移ってくれて正直よかった~とおもいました。
東京在住のわたしが見ても余計にこわくなる感があったので、
アメリカの友人たちも余計に心配するなあと。
しかしながら今日(津波から約2週間経って)facebookにて
「君や君の家族は直接津波の危害にあった?」というメッセージを
アメリカ人の友人とおぼしき人から受け取り、
おもわず永井しゃんが前に言っていた "friends inventory"が頭に浮かびました。笑
アメリカ人の人格の差にあらためて驚いたあたしでした。
  1. 2011/03/24(木) 02:33:24 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1893-d52f493b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)